セントポーリアの育て方

毎日の手入れ
   
水遣り 頭からかける方法と、受け皿からやる方法があります。頭からかけたときは、葉についた水を ティッシュで吸い取ってください。葉に白い染みがつくからです。
 受け皿から水をやる方法は楽でよいのですが、土の配分等に配慮が要りますので 植え替えてからにしましょう。
 基本的にはからからに乾く1歩手前であげます。なぜなら、セントポーリアは水のあげ過ぎで だめにすることが多いのです。鉢が持ってみたら軽く感じ、土を触ったらしっとりしていない、 さらりとした時が上げ時と思います。

どんな花でもみずやりが基本で一番難しいのではと思います。
肥料 セントポーリア専用の物がありますのでそれを使います。
植え替えた後や元気のないときにメネデールなどを使っても。 個人的には多花(オスモーコート入り)という、物を鉢に置き肥しています。厳密には 土壌改良剤のようですが、具合良くおもいます。
殺虫・殺菌 よくつく虫はネコナカイガラムシ、スリップスです。殺虫剤か蚊取り線香で退治しま す。殺虫・殺菌のスプレー剤を1・2ヶ月ごとに使用しても良いでしょう。 殺虫・殺菌をすると花がよく咲き元気です。と本などに書いてますが、 本にあるほど頻繁に殺虫殺菌しなくても生育に差し障りないです。でも気候の 穏やかな時期を選びましょう。ちなみに私は虫が見つかってから使っています。 詳しくは救急箱のコーナーで。