セントポーリアの救急箱

 セントポーリアを育てていて、こまったこと、変かな?と思ったことをのせてみました。。
*花が咲かない
*花が変に咲く。
*葉にシミ?
*葉っぱに茶色いものが
*茎や根に白い物


しきり

 葉に茶色いものが 

 

 セントポーリアの葉っぱにこんな茶色いかすのようなものがつくことがあります。

クリックすると大きくなります


 これは湿度を上げようとして霧を吹いたり、中心に水が溜まったりしたときにできます。

気になったらそっとふき取って上げます。

病気ではないですが、葉のそこの部分の成長が止まったりして葉っぱが変形することもあります。 中心の葉も毛羽立ったりします。加湿障害と思われます。

実は、新しい株を注文した時など、大事に大事にしようとして よく作っちゃいます。(反省)

セントポーリアは湿気が大好きですが、水分を吸う気孔は葉の裏にありますので、葉っぱの上に かかった水は吸収できないんですよね…。



しきり

ホーム  toppu