セントポーリアの救急箱

 セントポーリアを育てていて、こまったこと、変かな?と思ったことをのせてみました。。
*花が咲かない
*花が変に咲く。
*葉にシミ?
*葉っぱに茶色いものが
*茎や根に白い物


しきり

 葉にシミ? 

 

 セントポーリアの葉っぱにこんなシミができたことはありませんか?実は私はよく 作っちゃいます。

クリックすると大きくなります

 これはリングスポットと呼ばれていますが、病気ではありません。 みずやりのとき葉っぱに水がかかってそこにお日様が差した時にできます。

一度できてしまったら直すことはできません。

では、作らないようにするには、
葉っぱに水がかかってしまったらティッシュでよく吸い取ってあげます。 葉っを美しく清潔に保つためにも水をかけることは必要なことですが、よぶんな水は吸い取ってあげます。 うまく吸い取りきれないときは私はティッシュをふんわりと株の上にかけたりしています。

ちなみに。こちらは日焼けです。
クリックすると大きくなります

うっかり直射日光にさらしてしまったもの。リングスポットは点や 葉脈に沿ってできましたが、こっちはもっと大規模です。 これでも咲いてるオプチマラって凄い奴です。



しきり

ホーム  toppu