セントポーリアの救急箱

 セントポーリアを育てていて、こまったこと、変かな?と思ったことをのせてみました。。
*花が咲かない
*花が変に咲く。
*葉にシミ?
*葉っぱに茶色いものが
*茎や根に白い物


しきり

 花が変に咲く 

 

 せっかく咲いたのに花が変に咲くこともあります。

 湿気が足りないとフリルのお花などは開ききらなかったり、硬い感じで咲いたりします。  夏、あんまり暑いと、色がかすれたりすることもあります。 幸い、北国のためその現象は 写真でしか知りませんでした。でも時々売っている花に似たような現象をみて、ああ、 暑い所で栽培されてたのかな、と思ったりします。

 たまに、葉っぱの下にくぐったまま咲くこともあります。 原因は良くわかりませんが、湿度の足りないとき、光が不足かなと思うときに出るように思います。



しきり

ホーム  toppu