セントポーリアの救急箱

 セントポーリアを育てていて、こまったこと、変かな?と思ったことをのせてみました。。
*花が咲かない
*花が変に咲く。
*葉にシミ?
*葉っぱに茶色いものが
*茎や根に白い物


しきり

 花が咲かない

 

 セントを買って咲き終わったら、なかなか花が咲かないということがあります。そんな時は…。

 T.お日様のあたり具合はどうですか。暗くても枯れませんが、やはり花付きは悪くなります。
 U.肥料を上げてますか?肥料無しでも咲きますが、日当たりと同様咲きにくくなります。

 だいたい、この2点が重要ですが、もうひとつ、あります。

 セントポーリアをもし、専門店以外からお求めなら(ホームセンターとか、普通の切花メインの花屋とか  500円以下で売っていたりするもの)なら、実は今咲いている花が終われば、おわり・というような育て方を 生産者がしています。土が湿っぽいようなこげ茶の土(ピートモス)に植わっています。これだと、普通に育ててると 根がだめになって行っちゃいます。 対策としては、

 1.買ってきたら「ミリオン」か「多花」という土壌改良材を土の上に置く。
 2.花が終わって、2週間位したら土を全部変えてあげる。(セントポーリア用土で)
  を、行っています。


1の方法で私は大体一年位なら持っています。2は失敗すると死んじゃうし、成功してもしばらく 花はお預けです。根がなじむまで待っている感じです。

 あと、買ってきたときに咲いている花が終われば、いったん、お休みします。 出荷に向けて思いっきり咲くように作っているので、多分、力尽きるのでしょう。 でもはっぱが生き生きして元気だと2ヶ月から半年後には咲いてきます。
また、場所になじむまで咲かないものもありますので気長に待ってみてください。


病気のときももちろん咲きにくくなります。判断がなかなかつきませんが、どうも変 だと思ったら、 予防をかねて薬剤散布するのもよいでしょう。

あと、高いのは、変な話、やはり長く咲いてくれます。それだけ「元で」もかけてるということなんでしょうか。



しきり

ホーム  toppu