洋蘭の救急箱

 洋蘭を育てていて、こまったこと、変かな?と思ったことをのせてみました。。
*花芽がつかない。
*花が変に咲く。
*葉にシミ?
*葉っぱに虫?


しきり

 葉にシミ?

 

 葉っぱに白いところや茶色い大きなテンができたり・・・

 T.白いシミや茶色のしみは大きめですか
 
 おおきい茶色いシミや白いシミは 葉焼けです。急にお日様に当てたり、風のない日に南に置いたり そんな時、良くできます。シンビでもカトレアでもこちょうらんでもデンドロでも、なんでも。

 このうち、デンドロは風があれば南においても大丈夫と、専門家が前にTVで言っていましたが、他の物は 射光した方がいいです。
うちで前に、ペンキを塗るため、東側においていたラン達を午前中3時間ほど南に移したら 皆 大やけどをしてしまいました。  

 葉っぱに白いところや茶色い大きなテンができたり・・・

 T.黒い点々
 
 葉の上に黒いテンテンがぽつぽつと出るのは黒班病と思われます。
春の低温多湿のころに発生します。すこしならほっておいても大丈夫ですが、きゅうに広がったり することもあるので気をつけます。ひどくなるとはっぱがはらはら落ちます。

対策…ダイセン水和剤を散布します。農薬を売っているコーナーで、適応の症状にあれば、他の薬剤でもいいです。  



しきり