洋蘭の救急箱

 洋蘭を育てていて、こまったこと、変かな?と思ったことをのせてみました。。
*花芽がつかない。
*花が変に咲く。
*葉にシミ?
*葉っぱに虫?


しきり

 花芽が変に咲く

 せっかく咲いたのに、直ぐ枯れちゃったり、蕾が落ちたり。

 T.部屋が暑すぎる
 T.ストーブなどの熱風のあたる所にある。

 うちはシンビで良くやるのですが、せっかく咲きかけたのに直ぐ黄ばんで花が落ちてしまいます。
どうも暑すぎるようです。人間の好む暖かさより、ちょっと涼しいめの方が花にはよいようです。

ちなみに我が家は寒がりなので、ストーブを27度くらいにしているのです。北国の人はストーブを がんがんたいて、ビールやアイスを食べるのが好きなんです。外が大変寒いので半端な暖かさでは 体が温まらないのでしょうか。
ストーブを焚くとどうしても乾燥しがち。そのせいもあると思います。    

しきり