洋蘭の救急箱

 洋蘭を育てていて、こまったこと、変かな?と思ったことをのせてみました。。
*花芽がつかない。
*花が変に咲く。
*葉にシミ?
*葉っぱに虫?


しきり

 花芽が着かない

 

 なかなか花が咲いてくれない。そんな時、参考までに。

 T.デンドロビウムの場合

 花芽かな?と思ったら葉っぱになってしまって、がっかり。そんな時は

 秋になってもたっぷりお水をあげたり、早めに家へとりこんだりしてませんか。デンドロは今年できた 茎が成熟して始めて花を咲かせます。
  熟成(言葉が変かもしれませんがそんな感じなんです)するには

 ☆秋までにたっぷり成長させ、止め葉(茎の天頂部にでる一枚葉)をださせること。
 ☆秋になったら水や肥料を控え、風通しと日当たりのよいところへ置く事。
 ☆充分に凍らない程度の寒さに当てる事。
 (霜にあたらぬよう注意。14度以下の低温に20日以上当てる事。最低温度は7度くらいまでOK.)




     T.シンビジュウムの場合

 花芽かな?と思ったら葉っぱになってしまって、がっかり。そんな時は

 シンビは他のランと違って、水も肥料も少し多目を好むようです。同じにしていると秋になって 部元から花芽…と思ったら葉になってがっかりします。日光も好きなようです。実はわたしは シンビがいまいちなのですが、実家の父が大変うまく、次のようにして育てています。


 ☆春から秋口まで東向きの日当たりのよい場所におき、月一回置き肥(市販のもの)をしています。水は普通の鉢花と同じように与えているようです。
 ☆10月頃、2階の南向きのストーブのない部屋へ移動。日当たりとてもよい。水はやや控えめに。
 ☆4から5月に満開になります。
 (霜にあたらぬよう注意。14度以下の低温に20日以上当てる事。最低温度は7度くらいまでOK.)



   
 T.そのほか

 最初の頃、ずっと育てていてもまったく花が咲かず、もう捨てちゃおうか、と思ったことがあります。
その時、行き付けの花屋のおじさんが、
 「株がもし元気なんだったら、何年でもあきらめずに育ててごらん、いつかきっと咲いてくれるから。」 と言ってくれました。
その時は観葉状態のミニカトレアが2鉢あったのですが
 「ならもう少しやってみるか」 と思いなおしました。
 その翌年、1つが咲き、また3年後にもう一つも咲きました。一度咲いてからは毎年欠かさず咲くようになり、 喜んで花屋さんに報告したら、
 「なれるまでに時間の掛かる株もあるから。」と言っていました。

 もし、せっかちでなかったら、試してみてください。  



しきり