栽培の足跡

 お恥ずかしいんですが、栽培している環境を紹介します。


しきり

 栽培環境。
   
   冬場はガラスケースに入れたり、ケースの上に置いたり、してます。暖かくなると、順次窓辺などに移し、 5月中旬頃、外へ出します。ただ、一部の胡蝶蘭とパフィオペデラムは窓辺に置いたままにしています。



しきり

 始めてランを育てたのは14年くらいまえと思います。父がお歳暮で戴いた鉢植えが最初です。最初の うちは失敗ばかりでした。普通の花と同じようなみずやりをしたせいでしょう。本を色々読み、 試してようやく殺さずに育てられるようになりましたが、やはり設備等が不充分なため、高温性の ランはだんだん小さくなって、5.6年くらいでだめにしてしまいます。幸い、最近は様々なランが 安く手に入るようになり、低温に強いもの、夏の高温がだめなものなどはかえってよく咲いてくれます。  最近はお歳暮も来なくなり、こずかいで買っていますので、派手な見栄えのするものはほとんどありませんが。

ホーム  toppu