なかなか花が咲いてくれない。そんな時、わたしの場合です。参考までに。
T.デンドロビウムの場合
花芽かな?と思ったら葉っぱになってしまって、がっかり。そんな時は
秋にナってもたっぷりお水をあげたり、早めに家へとりこんだりしてませんか。デンドロは今年できた
茎が成熟して始めて花を咲かせます。
熟成(言葉が変かもしれませんがそんな感じなんです)するには
☆秋までにたっぷり成長させ、とめばをださせること。
☆秋になったら水や肥料を控え、風通しと日当たりのよいところへ置く事。
☆充分に凍らない程度の寒さに当てる事。
(霜にあたらぬよう注意。14度以下の低温に20日以上当てる事。最低温度は7度くらいまでOK.)
T.シンビジュウムの場合
花芽かな?ト思ったら葉っぱになってしまって、がっかり。そんな時は
シンビは他のランと違って、水も肥料も少し多目を好むようです。同じにしていると秋になって
部元から花芽…と思ったら葉にナってがっかりします。日光も好きなようです。実はわたしは
シンビがいまいちなのですが、実家の父が大変うまく、次のようにして育てています。
☆春から秋口まで東向きの日当たりのよい場所におき、つき一回置き肥(市販のもの)をしています。水は普通の鉢花と同じように与えているようです。
☆10月頃、2階の南向きのストーブのない部屋へ移動。日当たりとてもよい。水はやや控えめに。
☆4から5月に満開になります。
(霜にあたらぬよう注意。14度以下の低温に20日以上当てる事。最低温度は7度くらいまでOK.)
T.そのほか
最初の頃、ずっと育てていてもまったく花が咲かず、もう捨てちゃおうか、と思ったことがあります。
その時、行き付けの花屋のおじさんが、
「株がもし元気なんだったら、何年でもあきらめずに育ててごらん、いつかきっと咲いてくれるから。」
と言ってくれました。
その時は観葉状態のミニカトレアが2鉢あったのですが
「ならもう少しやってみるか」
と思いなおしました。
その翌年、1つが咲き、また3年後にもう一つも咲きました。一度咲いてからは毎年欠かさず咲くようになり、
喜んで花屋さんに報告したら、
「なれるまでに時間の掛かる株もあるから。」と言っていました。
もし、せっかちでなかったら、試してみてください。
|