HOME〉アイカム倶楽部〉アイカム倶楽部案内      
 
 アイカム倶楽部案内

卓球で心と体の健康管理を!!

 日ごろの運動不足や! 仕事や家事のストレス解消に!

 みんなと一緒に、卓球を・・・

 当倶楽部はラージボールを主とした倶楽部ですが、卓球(硬式卓球)もできるので、お気軽にお越しください。

 アイカム倶楽部に入会した会員はもちろん、今日だけちょっとワンプレーと言うあなたも!

 どなたでもお使いいただける、卓球場でのでお気軽にお越しください
!!

 ラージボール(新卓球)とは?

新卓球、通称「ラージボール」は、1988年に生まれた新しいタイプの卓球で、一般卓球(硬式卓球)のボールを大きくすることで、ボールスピードを減らしラリーが続きやすくしたものです。 通常のボール(硬式)の直径は40mmで重さは2.7g。一方、ラージボールは44mmで、重さは2.2〜2.4gと軽くなる。違いはボールだけではなく、ネットの高さも通常15.25cmが、17.25cmと2cm増。さらにラバー(ラケットの表面のゴム)も、回転をかけにくい表ソフトと呼ばれるものしか使えません。 よってかなりラリーは簡単にな、初心者から比較的年齢の高い方まで誰でも楽しめる競技です。
 
 
copyright© 2006 Igarashi Co. Ltd. All Rights Reserved.