市原ラグビースクール

場  所  市原市立 辰己台東小学校 市原市辰巳台東4丁目13
日  時  毎日曜日 9時 〜 11時30分
対 象 者  未就学児(年中、年長)小学生 1年生から6年生
      中学生 1年生から3年生 無料体験随時受付中
月  謝  500円/月
※ 毎月第2日曜日は市原スポレクパークで練習します。
 誰でもできるタグラグビーを体験しよう!

タグラグビーとは
ラグビーから危険な身体接触を除いた腰に付けているタグを取合うことで、攻撃を交互に行うゲーム性の高いスポーツです。仲間と助け合って自ら考えて道を切り開くラグビースピリットを身につける楽しさと教育効果を通じて、スポーツの意義を実感できます


連絡先 市原ラグビースクール
コーチ 岩崎 修一 090−1657-1540
ホームページのメールでも受け付けます。



市原ラグビースクールユニホーム注文コーナー
URLコードからキャップラガーホームページの市原ラグビースクールページへ入ることができますので個人で注文していただくようにお願いします。

子供の試合ユニホームはポロシャツになります。ジャージは練習用です。
短パンは黒色になります。



TOPIC 市原ラグビースクール トピックス
2020年7月15日(水)
7月、8月の練習場所のおしらせ

 19日(日) 辰巳台東小学校 9時から 市原市辰巳台東4-13
 26日(日) 八幡球技場 タグラグビー教室 9時から 市原市八幡440

8月2日(日) 辰巳台東小学校 9時から 市原市辰巳台東4-13
  9日(日)  夏休み
 16日(日) 夏休み
 23日(日) 辰巳台東小学校 9時から 市原市辰巳台東4-13
 30日(日) 辰巳台東小学校 9時から 市原市辰巳台東4-13


2020年6月21日
練習前と終了にアルコール消毒をおこなっての練習です。学校が休業中であまり体を動かしていなかった子供達も、徐々に体調を戻しながらタグラグビーを楽しみました。コーチはマスクを着用で日に焼けてマスクの跡が残っていました。

  



2020年6月7日(日)

2ヶ月半ぶりに練習を再開しました。
コロナ感染予防対策を取りながらの再開で子供達、コーチも戸惑いながらも予防しながら再開をしました。学年別少人数に分かれ、子供達の体力回復を目的に、基本スキルを徐々に行いました。みんな元気で、久しぶりの再開に喜んでいましたが、直ぐに集まってしまうので注意するしながらの練習でした。今後もコロナ感染予防と段階的にトレーニングを行っていきます。
614()は、グラウンドの確保ができないため休みになります。

次回は、621() ちはら台多目的スポーツ広場  9:00からになります。

     



2020年6月6日 (土)
市原ラグビースクール活動再開のお知らせ

COVID-19 感染拡大防止のため、日本ラグビーフットボール協会からの通達及びワールドラグビーのガイドライン、自治体の公共施設使用ガイドラインに則り対策を行いながら活動致します。練習は少人数制とし、当面は子供達の体力回復とコミニュケーションを目的として練習をいたします。
ホームグラウンドである小学校が、当分は学校施設開放が休止となりましたので公共施設を使い活動します。
練習場所と時間についてはその都度お知らせ致します。
活動予定 2020
6 7 (日) 市原市文化の森  900市原市福増130番地  (福増クリーンセンター隣)
6 14 ()   練習休み
6 21 (日)ちはら台多目的スポーツ広場  900   市原市ちはら台西33
6 28 ()   市原市文化の森  9:00  市原市福増130番地 (福増クリーンセンター隣)

保護者の方へ
下記、ガイドラインを読んで遵守していただき参加してください。
1.練習日の朝、検温を行い発熱があり体調が優れない場合は休んでください。
2.練習に来る時はマスク着用でお願いします。
3.練習でマスクは着用しますが、熱中症のリスクがある場合は外します。
4.練習前と終了後にトイレのドアノブ、レバー、水道の栓を消毒いたします。
5.練習終了後は、石鹸で手洗いと消毒をいたします。
よろしくお願いいたします。


2020年4月25日
市原市の公共施設利用5月6日まで休館になりました。スクールの再開時期予定は5月10日(日)の市原スポレクパークのタグラグビー教室から再開予定といたします。小学校での練習は学校利用自粛が解除されましたらホームページでご連絡をいたします。皆様、コロナウイルス感染にご注意してお過ごしください。



2020年4月26日
2019年の市原ラグビースクール活動
9月 ラグビーワールドカップ アイルランドチーム ウエルカムセレモニー
     

    

    

ラグビーワールドカップ アイルランド市原キャンプでのスクールとの交流
    
     
  ローリー・ベストキャプテンと記念品交換 
    

ラグビーワールドカップ パブリックビューイング Japan VS アイルランド
サンウルブズ 大久保 直弥ヘッドコーチの解説
    

    

12月 市原市タグラグビー大会
     

11月 房総タグラグビー大会
    

    

    

11月 クボタスピアーズ タグラグビー教室
    

  

11月 NECグリーンロケッツ タグラグビー教室とRWC決勝パブリックビューイング
    

4月 市原市ラグビーフェスタ ウルフパック
     

    

4月 サンウルブズ練習見学
  



コロナウイルス感染拡大予防で活動は当面自粛します。再開がきましましたらお知らせいたします。
2020年 3月 1日(日)  中止
    3月 8日(日) 
中止
    3月15日(日) 卒団式(6年生を送る会)市原市農業センター9時から 
練習は有りません。
    3月22日(日) 中止
    3月29日(日) 
春休み
    4月 5日 (日) ライオンラグビーフェスティバル参加予定




2019年7月14日(日)15日(月祝)に鴨川ブルースカイさんと合同合宿を行いました。初日はあいにくの雨で体育館での練習となりました。宿泊は、勝浦市の日本武道館研修センターに宿泊しました。
夕飯はビュッフェでおなか一杯食べました。食事後は、みんなでレクレーションで伝言ゲーム、相撲等で盛り上がり景品をたくさん貰って楽しい時間を過ごしました。2日目も朝から小雨でしたが、時間とともに雨が上がり、タグラグビー交流大会を房総ウエーブス、勝浦タグラグビークラブ、鴨川ブルースカイと市原ラグビースクールで試合をしました。途中でコーチ達の試合も行って必死に走りました。
高学年の市原龍神、市原風神と低学年の市原雷神みんな頑張っていいゲームをしました。
鴨川ブルースカイさんには色々とお世話になり、ありがとうございました。

    

    

    



2019年4月7日8日(日)桜舞う穏やかな日に、ライオンラグビーフェスタに誘われて、参加させていただきました。
ラグビー教室、コーチのタッチラグビー、チーム対抗リレーなどのいろんなゲームで楽しみました。
最後はくじ引き大会でライオンちゃんから、景品を貰って盛り上がりました。帰りにはチームにライオン製品のお土産までいただいて、お母さん方は嬉しそう。ライオンファングスの皆さん、ありがとうございました。

    

    

    

    



2019年3月17日(日)市原市あずの里で2018年度市原ラグビースクールの卒団式を行いました。
学年別のチーム分けをしてタグラグビーで遊んで、卒団生とコーチで試合をしました。市原市ラグビースクールは設立40周年を迎えました。スクールを設立し長年コーチを務めてくれている先輩コーチへ。感謝の気持ちを込めて記念品を贈呈しました。みんなでバーベキューやデザート食べて楽しい時間を過ごしました。最後に、スクール生から卒団生に寄せ書きやアルバム、記念品の贈呈。卒団する保護者からはスクールへ記念品をいただきました。卒業おめでとう。中学生になっても遊びに来てください。

    

    



2019年2月24日(日) 来週の浦安タグラグビー大会に参加するので、市原龍神、市原風神、市原雷神のチーム分けを行いチームプレーの練習をしました。今年度、最後の他界に向けてみんなで頑張りましょう。
今日も体験の子が来てくれて遊びました。部員が30名を超えてにぎやかです。

   

  



2019年1月20日(日) 市原ラグビースクールのホームグラウンド、市原市立辰巳台東小学校で練習をしました。体験から入部してくれた3名の子が初練習をしました、頑張って続けてください。

    

    



平成30年12月23日(日) サントリーカップ千葉県タグラグビー決勝大会を、フクダ電子スクエアで開催し市原ラグビースクールの参加しました。雨が降り寒い中、声を出しパスを貰い走り頑張りました。

    



12月16日(日)は練習と納会を行いました。市原龍神は23日(日)千葉県タグラグビー決勝大会に向けて、パス&ラン、サンプレーの練習を、低学年、未就学児はボールを使ったリレーにパス&キャッチ、ミニゲームで遊びました。納会ではビンゴゲームやじゃんけん大会でプレゼントを貰って盛り上がりました。たくさん食べて満足です。保護者の皆さんには、計画から買い出しまでありがとうございました。

    

    

    



10月28日(日) サントリーカップ千葉県タグラグビー大会 第1回南総タグラグビー大会参加しました。場所は勝浦市の国際武道大学ラグビー場で1日楽しみました。市原龍神はサントリーカップ南総地区大会で、第2代表になり、12月23日(日)にフクダ電子スクエアで行われる、千葉県タグラグビー大会に進出が決まりました。低学年の部では、市原雷神が4試合を行って、2勝2分で準優勝しました。市原風神は4年生、3年生の構成で6年生、5年生のお兄さんたちと試合をして一生懸命頑張りました。南総タグラグビー大会スタッフの皆さん、サポートをしていただいた国際武道大学女子ラグビー部の皆さんには大変お世話になり、ありがとうございました。

    

    



10月14日(日) 第19回浦安市タグラグビー大会 千葉県サントリーカップ地区予選に参加しました。
交流戦に参加するチームと合わせて68チーム 500人を超える選手が集まり熱戦を繰り広げ1日思いっきりタグラグビーを楽しみました。千葉県大会へは上位4チームが進出できますが、市原龍神は5位と残念な結果でした。次回の大会で頑張りましょう。

    

    



9月16日(日) 曇り空時折小雨が降る中、第20回市原市タグラグビー大会 第15回サントリーカップ千葉県地区予選を市原市ちはら台運動場で開催されました。サントリーカップ千葉県地区予選11チーム フレンドリーマッチ5チーム フェスタ7チーム総勢185名の選手が集まりタグラグビーを楽しみました。予選ではリーグ戦を行い順位決定戦はトーナメント後に1位、2位、3位を実施し決定しました。パスをして、声をかけトライを目指して走ります。ディフェンスでは、タグ取って返してまた走る。みんな必死です。フレンドリーマッチは、サントリカップ参加資格が無いがタグラグビーを楽しみたいチームで対戦し、熱戦を繰り広げました。フェスタは低学年の部で開催し保護者の方々の声援が子供たちを後押しして一生懸命プレーをしていました。市原市長、教育長、国際交流部長の方に観戦いただき小学生のプレーに関心と驚きの声を上げていました。サントリーカップ1位は浦安ウイングス、2位は浦安ブラックで、12月に行われる千葉県大会進出証を獲得しました。
大会運営にご協力をいただきましたレフリー、参加チーム、保護者の皆様には感謝申し上げます。

    

   



9月2日(日) 小雨の中、みんなが集まり9月16日(日)の市原市タグラグビー大会に向けて夏休み最後の練習をしました。高学年はサインプレーとポジションを確認し、低学年は試合形式でパス、キャッチングの基本練習をしました。大会に向けて頑張ろう!

    



7月15日(日)16日(月)にを鴨川ブルースカイさんと、君津市にある旧蔵玉小学校で合同キャンプを行いました。練習は短めにBBQ、かき氷、肝試しと夜は思いっきりはじけました。16日(月)は、房総ウエーブスさんも参加して、亀田医療大学のグラウンドで鴨川タグラグビー交流会に参加しました。市原ラグビースクールは久しぶりの試合で、大きな経験を積んで一回り大きくなりました。低学年の部も開催して楽しい試合ができました。鴨川ブルースカイさんには色々とお世話になりありがとうございました。

    

    

    

    



6月17日(日) ホームグラウンドの市原市立辰巳東小学校で練習をしました。曇りで暑くはなかったのですが、途中から蒸し暑く感じられて走るのもきつくなりましたが、最後まで元気に頑張りました。

    

    



4月29日(日) 市原市立辰巳東小学校で練習をしました。新入部員2名の子と体験できた1名の子が参加してくれました。暑かったけどみんな元気に走り回りました。今日は、ストレートラン、ハンドリングの練習をしてゲームを行いました。

    

    

    



市原ラグビースクールの体験会を実施します。参加費は無料ですので皆さんの参加をお待ちたします。
日時 4月1日(日)、15日(日) 9時から
場所 市原市 辰巳台東小学校



3月18日(日) 市原市安須の里で2017年度市原ラグビースクール6年生2名の卒団式を行いました。
天気に恵まれて今年度の最後の練習とBBQでお祝いをしました。卒業してもOB、OGとして練習に来てください。

    

    

    



3月4日(日)第18回浦安カップタグラグビー大会が浦安陸上競技場で開催され参加しました。市原龍神(上級生4年生〜6年生)最後の大会で楽しくチームメイトとゲームを行いました。市原風神(低学年1年生〜3年生)も走ってパスして日ごろの練習の成果を出しました。

    

    

    



2月18日(日)市原市八幡運動場で八幡地区タグラグビー教室を開催しました。主催者の(公財)市原市地域振興財団より飲み物の差し入れをいただきました。ありがとうござい ました。参加してくれた皆さん、これからもタグラグビーを楽しんでください。

    

    



1月21日(日)ホームグラウンドの辰巳台東小学校で2018年初練習です。インフルエンザや体調不良で7名ほど練習を休みましたが、みんな元気に走り回り楽しく練習をしました。高学年は、ハンドリング、コーリング、ランパスを課題に練習をして最後はゲームで楽しみました。

    

    



12月24日(日)トップリーグ クボタスピアーズ VS NTTシャイニングアークスの試合でボールパーソンをやらせていただきました。午前中は曇り空で寒かったですが、試合が始まってからは晴れ間もあり日向は暖かくなりました。みんなドキドキで緊張していましたが元気よくやりました。

    
                            
船橋市松戸市長のキックオフセレモニー
    
ボールパーソン待機中
    

    
                             
MOM 立川選手



12月17日(日)今年最後の練習をして忘年会でBBQを行いました。お腹一杯食べました。保護者の皆さんには買い出し、調理と手伝っていただきありがとうございました。今年は、24日(日)のトップリーグ クボタスピアーズ VS NTTシャイニングアークスの試合でボールパーソンをやらせていただき活動終了となります。

    

    

    



11月5日(日) 久しぶりの日差しの中、高学年は柏大会に向かってコーチ達とADをして修正をしました。園児、低学年が基礎練習のパス、ラン、1体1の抜き合い、サーキットトレーニングをして楽しくラグビー練習をやりました。

    

    

   



10月15日(日)タグラグビー浦安カップに参加しました。
試合の合間でミーティングをして自分たちで考えて試合をしました。

   



夏休みはいつもつ借りている小学校が改修工事ため、グラウンドは使用できずお休みをしてました。
9月3日(日)は防災訓練で使用できずスポレクパークのご厚意で、グラウンドを借りての練習再開です。

    

    

    



2017夏休み前の最後の練習
楽しい夏休みを過ごして9月に会いましょう。宿題も忘れずに!
保護者の方からアイスの差し入れをいただきありがとうございました。
辰巳台東小学校は改修工事のため8月一杯は使用できません。

    

   



2017 鴨川合宿
7月16日(日)17日(月)で鴨川ブルースカイさんのご厚意で合宿に参加させていただきました。千葉県立鴨川青年の家で宿泊し亀田医療大学グラウンドで練習をいたしました。いろんなイベントや練習試合にもコーチ、保護者(お母さん)の方が参加して盛り上げていただきました。大変お世話になりました。最後は全員とハイタッチで終わりました。

    

    

    



平成28年度 卒団式 今年は2名の女の子が卒業しました。
中学校でも勉強にスポーツに頑張ってください。
暖かな一日、バーベキューとタグラグビーで楽しみました。

   

   

平成29年3月5日(日)千葉市・市原市スポーツ少年団交流会

 
景品をまらいました。
 

 

 

 



平成28年12月23日(日) タグラグビー千葉県大会に出場しました。

 
予選を勝ち抜いた16チームが参加しました
 

 
来年も関東大会目指して頑張ろう!




平成28年12月18日(日)市原ラグビースクールの忘年会でバーベキューをやりました。
お腹一杯食べました!

 

 



平成28年12月17日(土)トップリーグ クボタスピアーズ VS コカ・コーラ レッドスパークスのボールパーソンをやりました。
楽しい思い出ができました。

 
7人制日本代表キャプテン 桑水流選手