■稽古日

毎週月曜日と土曜日の午後6時〜9時に稽古場所を確保しますが、入退出は自由ですので、ご都合の良い時間に稽古できます。なお、会場の確保の都合で、稀に稽古日が変更になります。詳細は、月間スケジュール表をご覧ください。


■稽古場所

入間市武道館」2階 剣道場 南面で稽古を行います。「入間市武道館」は、西武池袋線の入間市駅から徒歩で15分強の場所にあります。<ご案内図>


■対象者

中学生から高齢者まで、楽しみながら稽古できます。男女の別は問いません。初心者が対象ですが、経験者も大歓迎です。剣道の経験なども一切必要ありません。現会員のほとんどは、初心者として入会しています。ご希望の方は、いつでも入会できますし、退会も自由です。ただし、先輩がボランティアで指導しますので、できるだけ長く続けて頂けるお気持ちのある方を歓迎します。普通に稽古を続ければ、1年程度で初段を取得し、県大会に出場できます。

お問い合わせ

以下のアドレスにメールでお問い合わせください。

kasumikai@amail.plala.or.jp

いたずら電話を避けるため、電話番号は掲載しておりません。見学は自由ですので、メールをお持ちでない方は、月間スケジュール表で稽古日をご確認の上、直接入間市武道館にお越しください。そして、もし面白そうでしたら、稽古中の会員に声を掛けてください。直接見学される場合には、会員が集まりやすい夜7時〜8時の時間帯をお勧めします。なお、事前にご連絡頂いた場合には、模擬刀と稽古着を用意しますので、居合道を体験して頂けます。


■費用について

入会金はありません。大学生以上は年間10,000円、中〜高校生は年間5,000円の会費をお納め頂きます。営利を目的としてはいませんので、皆様から頂戴した会費は、入間市武道館の使用料などに使用します。会費以外に、級審査に合格した時点で、入間市剣道連盟の年会費5,000円と、埼玉県剣道連盟居合道部の年会費5,000円が必要になります。なお、退会の際には費用は掛りません。

※以上の費用を合計すると、年間で最大20,000円です。


■稽古に必要な物

初心者には、模擬刀と稽古着を貸与しますが、継続される場合には以下の品物が必要です。

●模擬刀 約20,000円〜30,000円

●稽古着(居合道着または剣道着、剣道袴、帯、膝当て) 合計約20,000円程度

※模擬刀や稽古着の選択については、経験者のアドバイスが必要ですので、事前に購入されない方が良いと思います。


indexへ