-------------------------------------------------------------------
Information
〜チーム紹介&HPご案内〜
-------------------------------------------------------------------

SOLXYZ野球部 『BrushBacks』 のホームページへようこそ!

ここでは一問一答形式で、チーム紹介とHPのご案内をいたします。


Q.チーム名の「BrushBacks」とはどういう意味ですか?
A.アメリカンベースボール用語の「BrushBack」を引用しています。
  「BrushBack」・・・内角高めの相手を仰け反らせる(威嚇する)速球。

  これは、
   「どんな状況下でも気持ちだけは強く持ち続ける」
   「常に強気で」
  というコンセプトから、チーム名に採用している次第です。

  ・・・決して「喧嘩腰」ということではありません。(笑


Q.「威嚇する」とか、なんかガラの悪さを想像してしまうのですが。
A.そんなことはありません。とっても紳士的・・・とまでは言いませんが、みんなスポーツマ
  ンシップに溢れたメンバー達が揃っています。


Q.でも写真見ると、怖そうな人もいますよね?
A.・・・・・・許してやって下さい。(汗


Q.メンバーの年齢層はどんな感じですか?
A.下は20代前半から、上は50代前半まで、幅広い年齢層のチームです。
  平均すると30代半ばぐらいだと思います。


Q.30人以上いるようですが、1軍とか2軍とか分けられているのですか?
A.1軍2軍のように分けてはいません。ただ現状、大会などの公式戦では、経験値や実
  績などを考慮した選手を中心に起用しています。逆に練習試合の時は控え選手主体
  で経験を積ませ、結果を出せば公式戦でも起用する、というスタンスで臨んでいます。


Q.じゃあ監督さんとか、采配する人は試合に出す人を選ぶのが大変ではないですか?
A.その通りです。いつも頭を抱えて悩んでいます。


Q.大会だと、みんな試合に出たいのでは、と思うのですが、試合に出られない人から文
  句は来ないのですか?
A.みんな監督の采配を信じているので、そのようなことはありません。
  でも、心の中でどう思っているかまでは知りません。(笑


Q.こんなに大人数でもメンバーは募集しているのですか?
A.チームの性質上、原則、会社関係の人間のみとなりますが、男女問わず歓迎します。


Q.「男女問わず」って、女性もOKですか?
A.問題ないです。マネージャーとしてでもいいですし、選手としてでも構いませんよ。
  ただの黄色い声援要員でも歓迎です。(笑


Q.でも女性の選手ですごい上手な人だったらどうするのですか?
A.もちろん、レギュラーも十分ありえます。


Q.レギュラー奪ったら恨まれませんかね?
A.奪われた方が力不足ということです。(笑


Q.HPの左フレームにある「球団規約」というのを見ると、毎月部費が必要なように思わ
  れるのですが、マネージャーでも徴収されるのですか?
A.現状、部費を徴収しているのは、選手登録(正部員)しているメンバーだけです。
  マネージャー専任(外部員)の場合は、今のところ、部費の徴収は考えていません。

  ですので、たとえ女性でも選手として参加する場合は徴収しますし、逆に男性でもマ
  ネージャー専任の場合は徴収しません。
  入会金もありませんが、マネージャー専任でも、自分のユニホームが欲しいというよう
  な場合は、ユニホーム代の半額は負担していただきます。
  (残り半額は部費から負担します。)


Q.入部したい場合はどうすれば良いのですか?
A.先に申し上げた通り、会社関係の人間のみで構成していますので、お近くの野球部員
  に声を掛けていただければ良いです。
  HP左フレームの「WEBスコアブック」というところをクリックし、右フレームに表示される
  「選手紹介」で、現在のメンバーが顔写真付きで紹介されていますので、そちらを参考
  に、お近くの野球部員に声を掛けてください。


Q.そもそも、強いチームなのですか?
A.・・・・・・ご想像にお任せします。


Q.・・・では想像してみたいので、過去の試合結果とか教えてくれますか?
A.HP左フレームの「WEBスコアブック」というところをクリックし、右フレームに表示される
  「チーム勝敗表」で見ることが出来ます。
  ここでは当年度の結果だけではなく、過年度の試合結果なども見ることが出来ます。
  スコア右上の「詳細へ」というボタンを押すと、どんな試合経過だったかや、出場選手
  の成績も見れますし、その試合でのMVP等も発表しています。


Q.じゃあ逆に言えば、負けた試合で誰がミスしたかも分かってしまうのですね。
A.えぇ、まぁ。(汗


Q.個人の成績も見られるのですか?
A.同じように、HP左フレームの「WEBスコアブック」というところをクリックし、右フレーム
  に表示される「個人成績」で見ることが出来ます。
  ここでは、各メンバーの打撃成績と投手成績を見ることが出来ます。
  よく分からない単語は、左フレームの「打撃成績説明」で説明しています。


Q.掲示板に変な名前の人が書き込んでいるようですが、荒らしではないのですか?
A.変な名前じゃなく、ハンドルネームっていうやつです。(汗
  ハンドルネームをころころ変えるメンバーもいますが、よ〜く見ると、誰が書き込んで
  いるか分かるよう、みんな自主的にしています。(笑


Q.最後に、チームの売りとか、教えてください。
A.年齢層が広く、かつ多くの部署の人間が参加していますので、会社の中での横の広
  がりが大きくなるのがいいですね。
  練習後には有志で飲みに行くこともありますし、年末には納会と称して、完全部費負
  担で忘年会を行います。
  納会では、飲み物・食べ物の他に、各個人タイトルに応じて賞品も出ます。これが結
  構バカにできない豪華賞品だったりします。
  とにかく楽しいチームなので、興味のある方はぜひ参加してもらえればと思います。