フィッシングクルーザー

 海人(和歌山)

H12 建造
海人

 本船は、45ftクルージングボートで釣りを楽しんでいたオーナーが「山城五世」の外洋での航海実績を見聞し、当社に発注されたもので、その船体船型をベースにして建造した新型オーシャン・クルーザーである。船体にマッチしたクルーザー型外観を持つブリッジに加え、室内はオーナーの希望に添って、全チーク張内壁を主体とした内装仕上げとした。性能的には、下記に留意して設計・建造した。
  1. 凌波性に優れる。船首の波切りが良く、追い波に船首を突っ込まない。
  2. 旋回性に優れ、旋回時のヒールが殆どない。
  3. デイープキール型の船型である。
  4. 低振動、低騒音の船体構造である。
  5. 漁場への往復時間を短縮するために最高速度を高くした。常時は、20KT程度で使用する。
  6. トローリング用に低馬力(500PS)機関を使用するため、3基3軸船とした。
  7. 操舵室よりの視界を良くした。(ほぼ全周見渡し可能)
 操舵室  動画  ストリーム版 
仕様
全長 24.00m
全幅 4.80m
深さ 1.61m
総トン数 19.0GT
速力 39KT(最大)
25KT(航海)
主機 MAN 1000ps x 2基
MAN 500ps x1基
補機 ヤンマー 45KVA x 1基
装備 レーダー、魚探、GPS、DBS無線、マリンエアコン、WC
シャワー、ギャレー、バウスラスター(油圧式)
航行区域 全沿海
清水タンク 1,000 g
燃料タンク(メイン) 7,000 g
燃料タンク(予 備) 2,000 g
航続時間 (30KTにて)30時間  (20KTにて)55時間
航続距離 (30KTにて)900浬  (20KTにて)1,100浬
(参考)紀伊半島から三宅島、八丈島までは約300浬





トップに戻る
出口造船所
E-mail:ondine@wave.plala.or.jp
Copyright (c) 2001 Tsuji Toshio