H12 建造
|
|
本船は、45ftクルージングボートで釣りを楽しんでいたオーナーが「山城五世」の外洋での航海実績を見聞し、当社に発注されたもので、その船体船型をベースにして建造した新型オーシャン・クルーザーである。船体にマッチしたクルーザー型外観を持つブリッジに加え、室内はオーナーの希望に添って、全チーク張内壁を主体とした内装仕上げとした。性能的には、下記に留意して設計・建造した。
- 凌波性に優れる。船首の波切りが良く、追い波に船首を突っ込まない。
- 旋回性に優れ、旋回時のヒールが殆どない。
- デイープキール型の船型である。
- 低振動、低騒音の船体構造である。
- 漁場への往復時間を短縮するために最高速度を高くした。常時は、20KT程度で使用する。
- トローリング用に低馬力(500PS)機関を使用するため、3基3軸船とした。
- 操舵室よりの視界を良くした。(ほぼ全周見渡し可能)
|
動画 ストリーム版
|
仕様
|
全長 | 24.00m |
全幅 | 4.80m |
深さ | 1.61m |
総トン数 | 19.0GT |
速力 | 39KT(最大) |
25KT(航海) |
主機 | MAN 1000ps x 2基 |
MAN 500ps x1基 |
補機 | ヤンマー 45KVA x 1基 |
装備 | レーダー、魚探、GPS、DBS無線、マリンエアコン、WC |
シャワー、ギャレー、バウスラスター(油圧式) |
航行区域 | 全沿海 |
清水タンク | 1,000 g |
燃料タンク(メイン) | 7,000 g |
燃料タンク(予 備) | 2,000 g |
航続時間 | (30KTにて)30時間 (20KTにて)55時間 |
航続距離 | (30KTにて)900浬 (20KTにて)1,100浬 |
(参考)紀伊半島から三宅島、八丈島までは約300浬 |