まいセレナ 購入記



2002年7月14日13:00頃R-13を走行中、わがレガピー号(セレナに乗る前の愛車)の前輪から異音が・・・。

その帰り道なんか焦げ臭いがする、車から降りてみるとナント右前輪から煙が!!

市内某所のY自動車で診てもらうとブレーキ不良(ブレーキのロック)が判明。

そのまま、入院となりさらに、

代車もナシ、翌日まで車ナシの生活となる。

半年前に「○○ル」で10万キロ走破のために結構な金額で総点検してもらったはずだが・・・

3日ほどでのレガピーが退院。


新車同様に洗車され帰ってきました。

---

---

---

それからしばらく考えた〜 「来年車検だし車換えちゃおぅかな ^_^; 」

レガピーの修理をきっかけに「かえかえモード」に火がついた

すぐに車の本を買いあさり手ごろな車を物色する 〜

候補に上がったのは「中古のエルグランド」、「新車のMPV」、「新車のセレナ」の3台

トヨタ、ホンダは個人的趣味でパス

8月

とりあえずMPVのカタログをインターネットから取り寄せてみる

---

---

数日後、カタログが届く、その次の日マツダの営業マンからの電話

営業マン 「カタログご請求ありがとうございます、車のご説明したいと思いますがお時間ありますか?」

ひろリン 「仕事が忙しいので暇なとき行きますよ」と断る。

---

次の日、営業マンが家にきた

営業マン 「お見積もりをお持ちしたのでご検討ください」とのこと

カタログ請求したとき「訪問しない」にチェックマークを入れたような覚えがあるが・・・ こんなもんか

週末はプレマシー、デミオの新車説明会のDMが送られてきた。

そろそろこの営業攻撃がウザくなりMPVはあきらめる事となる〜 買うときはお願いするって言ってあったのに・・・

と言うことでMPVも嫌いじゃなかったが次は日産に方向転換

---

---

んー誰か知り合いいなかったけな〜「日産・にっさん・ニッさん・・・」

あっいる 横山氏(2つ上のメルトモ)の知り合いにいるジャン、レガピーも車検のお願いされてたっけナー

早速、横山氏にメールを送信してみた。

盆明けならいつでも日産にいるとのこと中古のエルグランドも探しておくとのこと・・・行動が早いな

そして横山氏とディーラーに行くことになる。

出迎えてくれたのは営業担当の遠藤氏。 これが運命の出会いとなる-

この出会いによって、これから起きる、セレナのある生活が始まったのです。

早速エルグランドのことを聞いてみると、夢が現実の世界へと引き戻される・・・

中古なのに高い・タカイ

ひろリンの予算は上限200万円+レガピーの下取り価格

なのに「260ぐらいだとお勧めできる車があるんですがね〜」と言われ少々へこんだ

しばらくへこんでいたが「じゃセレナだといくら位?」と聞くと

すると遠藤氏の目がひかり「ちょうど今決算前でいいのが一台あるんですよーーーーーーー」

その車はVG、4WD、8人乗り+低金利ローンと税制優遇措置の特典付とのこと

なに税金が半分で金利が0.3!

それはいい事聞いた!しかし車を見てみないことには

早速試乗車をストーキングしてみると結構広いじゃないのコレ


へー最近の車って、内装も明るくなったね、エンジンも静かだな。

その横で遠藤氏が「俺はエルグランドよりこっちの乗り味のほうが好きだな」とボッソと言った

---

---

セレナの横にはnewエルグランドがあるが普段は大人数を乗せないひろリンにとってはこの大きさは無駄。

セレナも良くみると顔がカワイクないか


これに乗れたら幸せだよななんて思いつつ。

と思ったら、「今なら安いですよ」の神の声が。

遠藤氏の声が一瞬神の声に聞こえた。

早速、店内で見積もりを作ってもらうことに

問題のレガピーの下取りだが

遠藤氏の「新車で買ってもらえるならコレでいいですよ」の言葉と一緒に出された見積もりには

想像をはるかに越えた値段で下取りしてもらえるころに・・・

その見積書をニコニコと見ていると隣にいた店長らしき人から

「遠藤君チョット  〜  」

数分後「ゴメン計算間違った下取りの値段コッチだった」

ん〜わるい予感

予感が的中しさっきのより若干値が下がっていた・・・

しかし予想より高い値段で買い取ってもらえるので納得し見積もりをもらいその日は帰ることに

しかし、そのとき遠藤氏より信じられない言葉が(ガチンコ風)

「この車は今月中に登録しないといけないんでできれば2日以内に連絡ください」とのこと

2日で車決めろって・・・

---

---

---

家に帰って恐る恐るふみゴンに車購入の話(それまでセレナのことはほとんど相談ナシ)をしてみると

「車欲しいんでしょほしかったら買ってもいいよ」と神の一言

 なんて聞き分けのいい子だヨシヨシ しかし車だけで終わるはずのないひろリンであった。

---

さっそく次の日遠藤氏に電話し来週契約することに 

と同時にわが親友ISii にも電話を入れる

「今度新車でセレナ買うんだけど一番下がるローダウンサス見積もってくんない?あっそれとジアラのエアロもね」

 

---

そして契約日当日 銀行の通帳とハンコとダウンサスを片手に

スキップしながらレッドステージに向かうひろリンでした。

つづく



続 オーディオ購入記

 

HOME