どうして今タヒチなのか?

この答えは絶対書きたかったです。
オルベリのページでも書いたのですが、キレイな海と水上コテージにあこがれ、
ずーっと行きたかったのに、なぜ今まで行かなかったか・・・
それは、
タヒチに行く前に、モルディブという天国に出会ってしまったから・・・

毎年候補には挙がるんですよ。
でも、いざとなると、
「そんなに高いお金出して、モルディブの方が良かったら・・」って思っちゃって。
それに、日程的にも不便だったじゃないですか。
火曜でしたっけ?(水曜?)発の、最短で8日間のツアーしかなくて。
夫婦で会社勤めをしていた(過去形です。私、今フリーなんです)我が家では、難しかったんです。

でも、今となっては一昨年前、「土曜発ハワイ経由の10日間」なら行けることを知りました。
で、じゃ、来年(今となっては去年ですが)はタヒチ行ってみようかなぁ・・って。

周りでも言われるんですよ。
モルディブにばかり行って「天国だ〜」って言ってる私に、
「もっと綺麗な海あるんじゃない?タヒチは?」とか。
「絶対モルディブ!」とは思っていても、「でも、やっぱり見てないし、見てみないとかな。。。」
で、長くなりましたが2001年の長期の旅行はモルディブでは無く、タヒチに行くことにしました。

結果はと言うと・・・タヒチファンの反論はあるかもしれないけど、
私には
「やっぱりモルディブ!!」でした。
でも、実のところ、まだちょっと納得しきったわけではないんですよ。
だって、タヒチの代名詞
ボラボラに行ってないので。
どうしても水上コテージにこだわった私は、水コテの取れた
マニヒ・パールビーチに行きました。
あっ!マニヒがダメなわけではないです。ぜんぜんいいですよ!
とってもステキな、快適リゾートです。
ただ、私には「やっぱりモルディブ」なんです。

毎回そうですが、海の好きな私はどこに行っても後悔しません。
「やっぱりモルディブだ〜」って確認して、そのビーチリゾーチにも満足して、思いっきり楽しんできます。

ということで、私の最初で最後(んっ?かなー?)のタヒチ旅行です。
2001年10月5日から15日まで。体育の日の祝日入れて11日間。ハワイ経由で行きました。

ははははは。。とここまでは、前回のタヒチ旅行の時に書きました。
「最初で最後のタヒチ旅行か?」なんて書いてましたが、予想通りもう一度行ってしまいました。(^^ゞ
「でも、やっぱり見てないし、見てみないとかな。。。」を実行しに!(笑)
今度こそホントの
最後」にすべくボラボラに。2004年7月10日から10日間
どんな結果になったか、どうぞ読んでみてください!(笑)(2004.8.17追記)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

基本データ
[国名] 
フレンチポリネシア(フランス領ポリネシア)
[地理] 
南太平洋。ハワイのずっと南。
[言葉] 
タヒチ語とフランス語。リゾートでは英語も通じる
[通貨] 
フレンチパシフィックフラン(CFP)。1CFP=0.98円(2002,4現在)。1CFP=1.16円(2004,7現在)。
両替には1回につき400〜500CFPの手数料がかかるので、使う分は1回で両替した方が得。
[時差] 
日本より19時間遅い。タヒチで日本時間を知る場合は、現在の時刻に5時間引いた翌日。
タヒチで朝10時ならば、日本では翌日の早朝5時。
[気候]
 年間平均気温は26度前後。11〜3月は雨が降りやすく気温が高い。
4〜10月は雨が比較的少なく過ごしやすい。
[チップ] 
チップの習慣はない。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

MENU

おまけの
01'ハワイ

 
行き編 帰国編
12.3年ぶりに行ったホノルルは意外や意外とっても楽しくて・・3泊5日でもいいまた行きたい

01'パペーテ
行き編 帰国編
やっと到〜着♪

01'マニヒパールビーチリゾート
とっても、のんびりした快適リゾート。水コテのテラスから、すぐ珊瑚の海へドボン!

01'テティアロア&シェラトンホテルタヒチ
このテティアロアがまた・・なんとも言えない・・うぅ〜〜「切なーい美しさ」なんだなぁ〜
モルディブ知らなかったら、ここも一番になっていたかも?とにかく、切ない、切ない景色・・はぁ。。。

04'ボラボラ&タハア
一度目のタヒチで納得できず、絶対いつかは見てみたいと思っていたボラボラ。
苦悩の末(笑)行ってきました。夢のようなリゾート、ル・タハア・プライベートアイランドと共に・・

 

Home