どうして3度目のハワイに行った今頃になって、このハワイのトップページを作ったのか?

私が初めてハワイに行ったのは1988年。マウイ島とオアフ島に行きました。
その時の感想は正直「ハワイってこんなもの?」って感じでした。
(ハワイファンの方ごめんなさい)
それが、タヒチの“おまけ”で行った2度目のハワイは、
たった1泊2日なのに「ハワイっておもしろいじゃない?」ってなっちゃって・・

ハワイ滞在は、私のリゾート滞在の基本“のんびりリラックス”に反するものなのですが(笑)
あれもやって、これもやってと動き回わる、そんな滞在もたまにはいいなぁ・・って感じなんです。
のんびりリラックスのモル滞在とは全く違って、またこれもとっても楽しい♪

で、今回(2003.9.13)3回目のハワイ(ハワイ島)に行って、
また行くかもぉ…という予感がしてるわけですよ。

行くよねぇ・・・きっと。。。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

基本データ
[国名] 
アメリカのハワイ州。
[地理] 
オアフ、マウイ、ハワイなどの8つの主要な島で構成されている。州都はホノルル。
[州花] 
黄色のハイビスカス。
[言葉] 
ポリネシア語から派生したハワイ語と英語の二つが公式言語。
[通貨] 
ドル。1$=117.00円(2003,9,17現在)。
[時差] 日本より19時間遅い。ハワイで日本時間を知る場合は、現在の時刻から5時間引いた翌日。
ハワイで朝10時ならば、日本では翌日の早朝5時。
[気候]
 太平洋の真ん中にあって年間をとおして貿易風(偏西風)が吹き抜ける温暖な気候。
雨の多い冬場、大体11月から4月頃までが雨季にあたる。
年間の晴天率はホノルルが70%とかなり高く、雨量の多いハワイ島ヒロは、晴天率が40%。
[チップ] タクシーでは料金に対して10〜
15%程度。荷物の出し入れを手伝ってくれたら1個につき$1くらいを別に。
ベッドメイキングには1人1日あたり$1〜2。毎日置いた方が良い。ポーターには荷物1個$1〜2。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

MENU

タヒチおまけの
01′オアフ島
 
行き編 帰国編
13年ぶりに行った2回目のホノルルは意外や意外、とっても楽しくて・・3泊5日でもいい、また行きたい

03′ハワイ島
マウナケアの天文台、キラウエア火山をテレビで見て、突然行きたくなったBig Island

09′オアフ島
たった5日間でしたがどうしても行きたくて・・^^;いや〜、ハワイ、楽しいです〜♪
しかーし!正直、疲れましたー!やっぱりハワイ5日間は忙しすぎでしたf(^_^;

09′オアフ島
今年GWで出来なかったことのリベンジを果たすべく出発!
やぁ〜ん、やっぱり楽しすぎ♪まだまだ行きますよ、ハワイ(笑)

10′オアフ島
今年完全にハマっちゃってます(笑)
楽しい♪楽しい♪楽しい〜♪まだまだ行きます!(笑)

 

Home