ソーマベイ計画

:情報が少ない場所なので、何かの参考になればと書いてみました。
いつものようにダラダラとどうでもいいお話なので、興味ある方だけお読みください。


――― ソーマベイに決定 ―――

ソーマベイってあまり聞かないですよね・・?エジプトの紅海に面したリゾートです。
いつものように計画のお話を・・・

今回のソーマベイ行きはもう10カ月以上も前から決まっていたような気がします。
それは掲示板でおなじみRAKUとびさんのHP『
RAKUENへの扉』でソーマベイを知った時から・・
いや〜〜、RAKUとびさんの写真にやられちゃいました〜〜〜(ですよ、RAKUとびさん!)
今まで、聞いたことも無かった「ソーマベイ」。
どこにあるのか、どういうところなのかもまーったくわからない!なのに、
ただ、ただ、ソーマベイからお帰りになったばかりのRAKUとびさんの写真を拝見し
「絶対行くぅ〜〜!!o(><;)(;><)o」となってしまったのでした。
あの景色!あの海の色!衝撃的でした〜!!



――― 手配はどこに?コースはどうする? ―――

全てお話しするととんでもなく長ーくなってしまうので端折って・・。っと言ってもまだ長い^^;


手配
いつもビーチリゾートばかり行っている私にとってエジプトは、
今まで「いつか行ってみたい・・・」とは思っていましたが、
具体的な旅行先としては浮上したことがありませんでした。
どうやって行ったらいいのか・・?どのくらい時間がかかるのか・・?
まったくわかりませんでした。ましてやソーマベイなんて〜!んんん〜〜???
それは何?どこ?なんのこと??という状態でした f(^_^;)

ソーマベイ情報はPCで検索してもほとんど無く、頼るものはRAKUとびさんのHPだけでした。
とりあえずRAKUとびさんが利用されたという
HORUS TOURSにメールしてみました。
英語のHPしかありませんでしたが、日本人スタッフがいらっしゃるということでしたので、
HPに載っているアドレスに「日本人スタッフお願いします」と英語で。
この時期、まだ去年の9月だったのですよ。
ほーんと、RAKUとびさんの写真がいかに衝撃的だったか!ですよねー(^^ゞ
HORUS TOURSの日本人スタッフからは、すぐに返事が来ました。
でも、私自身、この頃とても忙しく、実際に動き出したのは12月頃からでした。

12月、そろそろ本腰を入れて動きださなければ・・・。
でも時間は経ってますが、相変わらずなにもわからなかったのですね。
動き出さなければ!と思っても、すべてが!なにもかもが!わかりません(>_<)
ツアーなんてものもないところなので旅行代金の相場もわからないし・・・。
ということで、HORUS TOURSをはじめ、いくつかの手配会社に相談してみました。
何回ものメールのやり取りの中で、現地に詳しく、アレンジ自由!(時間、日本語ガイド、アシスタントなど)
料金設定もとても細かく明確で、しかもリーズナブル!
そして、言うまでもなく親切・丁寧・迅速!ということで、
最終的には、最初から一番有力だったHORUS TOURSに決めました。


コース
いくつかの旅行会社やHORUS TOURSに相談しているうちに、
だんだんと自分の望むコースが見えてきました。

まずはソーマベイ!せっかくエジプトに行くのだから「観光も是非!!」とは思いましたが、
やっぱり私には『海』でしょ!!!
なんてったって、今回エジプトに行くのはソーマベイに行くためなんだから!

私の利用するエジプト航空直行便は、カイロ到着が深夜の11時過ぎ。
そうなるとエジプト初日の1泊目はカイロにするしかない。
また、旅行会社のアドバイスによると、エジプト航空の国内線はフライトキャンセルなども多く、
日本に発つ(復路)前日はカイロ泊がオススメだとか。
そうなるとカイロ2泊は絶対外せない・・。
全10日間で行くと8泊できるはず。ソーマベイに少なくても5泊はしたい!
とすると、あと1泊をどうするか・・・。

その残り1泊をどこにするかを決めるには、まずどこを観光するかを決めなければなりません。
カイロではもちろん3大ピラミッドにスフィンクスは絶対外せません。
あと・・もう一都市か・・どうしよう・・・?なにを観よう・・?
地中海の雰囲気を味わえるというアレキサンドリアも観たいような・・
せっかくだからルクソールも観てみたい・・・。
旅行会社によれば、レッドシーのリゾート、ソーマベイに行くなら、
地中海に面したアレキサンドリアは「海」という重なる景色がある・・・
なのでルクソールの方がオススメかも・・?と。
...まっ、たしかに、それはありそう。。。

っということで、もう一都市の観光はルクソールと決めました。

でも実はここで、ちょっと(かなり?^^;)躊躇したのです・・。それは・・
前述しましたように1泊目と最終日はカイロ泊に決まり、
そうするとルクソールは2泊目か最終日の前日なんですね・・。
どちらにしてもルクソール⇔ハルガダ間の移動が必要。(言ってること伝わってます?^^;)
でもこの区間は国内線が飛んでいなかったのです。
2泊目にしても最終日の前日にしても、何百キロもあるルクソール⇔ハルガダ間を
車で4,5時間かけて移動しなければなりません。(´o`;)
しかもーーっ!ルクソール⇔ハルガダ間はかなり危険な地域らしく、
コンボイという警備の車を付けての移動になるそう・・。こっ、怖い。。(00;) どうしよう。。。
そこまでしてルクソール観光をすべきだろうか・・?とっても悩みました。
でも、旅行会社の「せっかくエジプトまで行くのだったら、是非ルクソールを見て欲しい!」との言葉に
「そうか!そうだよね、やっぱり!」と観光することにしたのです。
で、それでは2泊目にしようか最終日の前日にしようか・・となりましたが、
ある掲示板で「暑いルクソールの後の紅海のリゾート、いいかもしれません」とアドバイスいただき、
カイロ(深夜到着)→ルクソール(観光)→ハルガダ(ソーマベイ)→カイロ(観光1日半)に決まりました。

 

――― ホテルはどうする? ―――

ホテルも当然、まったくわかりませんでした^^;
でも、わからないからこそ、どこも悩まず即決でした。

まず、一番長く滞在するソーマベイ。
ここはほ〜〜〜〜んと情報がまーったくありませんでした。
「地球の歩き方」や「ワールドガイド」などのガイドブックにも。
でも私にとって、今回の一番の目的は、RAKUとびさんの写真の景色&海を見ることです!
なので、なんにも悩まず即決でした。RAKUとびさんと同じシェラトン・ソーマベイです。
そして、日本から到着するエジプト初日。
この日は深夜到着、そして翌日早朝出発なので、
できるだけ空港に近く快適そうなホテルということで選びました。ノボテル・カイロ・エアポートホテル。
これは偶然でしたが、RAKUとびさんとまたまた一緒です。
そしてルクソール。
観光は1日のみなのでホテル着は夕方でしょう・・。
夜はルクソールの町中を散策したいし・・・。
だとすると・・ホテルにいる時間は、きっとあまり無いでしょう・・。
町中にあって、清潔安全快適なら特に拘りはありませんでした。
と言うことで、ある旅行会社にススメていただいたのがメルキュール・ルクソール。
料金もリーズナブルでしたし、簡単に決定!
そして最後のカイロ。
以前からカイロに泊まるならピラミッドが見えるホテルと思っていました。
代表的なピラミッドビューはメリディアンとメナハウス・オベロイでしたが、
私は地図で見た限りメリディアンよりピラミッドに近いメナハウスに決めました。
ということで、ホテルは決定です。

 

――― 各都市の観光はどする? ―――

どこを観光するか・・ これがけっこう悩みましたね。く(;´ー`)
せっかくのエジプト、観たいものはいろいろありましたから。
でも、私の場合はソーマベイ@レッドシーが一番の目的!(しつこいっ!笑)
カイロでもルクソールでも観光の時間はあまり取れそうにありません。
なので欲張らないことにしました。あくまでも主役はソーマベイです!

まず、ルクソールでは日本語ガイドをつけ、ポイントをお任せすることにしました。
で、カイロ。前述しましたが3大ピラミッド&スフィンクスは外せません。そして考古学博物館も。
でも、もし行けたら、サッカラ、メンフィス、ダハシュール(というところがあるんです^^;)に行って、
3大ピラミッドよりもっと古いピラミッドが観たいとも思いました。
それから・・エジプトと言えば「ベリーダンス」!これも観てみたい!

で、当初、カイロでは3大ピラミッド、サッカラ、メンフィス、ダハシュール観光。
夜はベリーダンスを観るため「ナイル川ディナークルーズ」参加。
(観光客にとって、ベリーダンスは「ナイル川クルーズ」で観るしか方法がないみたいです。時間的に。)
そして翌日(帰国日)、考古学博物館見学としました。
でもぉ。。出発が近づくにつれ、私・・・、
なるべくピラミッドの近くに・・・、できるだけ長くピラミッドを見ていたい・・と
ピラミッドビューのホテルを予約したことに改めて気がついたのですよね・・。
たった1泊のピラミッドビュー・・なのに「ディナークルーズ」で出かけてしまっていいの?となってきたのです。
クルーズはカイロ市内発。私はギザ地区(ピラミッドがあるところ)泊・・。この間、車で50分くらいかかります。
予定では、夕方19時前にお迎えが来て、ホテル着は23時過ぎだとか・・・。ダメダメ!ダメだぁー!
せっかくのピラミッドビュー、なのに見る時間がないじゃないか!!
....っということで、出発の2週間くらい前、ディナークルーズをキャンセルしました。
でも正直、今でも心残りではあるのですけどね・・f(^_^;)

ふぅ。。 このくらいにしときましょうか・・ (^◇^;)
一応このように決まりましたが、私にとって未知の世界エジプト。。
この場に至っても、そこにいる自分を想像することができません。
今日出発のここまできても実感がまったくないのです・・。
そのくせ・・ 出発が近づくにつれ・・不安でドッキドキ f(^_^;)

どんな旅行になるのかなぁ・・・
でも、まっ、楽しみなのは楽しみ^^; では、行ってきます♪

今回もまたどうでもいい長ーい話を読んでいただきありがとうございました!

 

Home     旅行記はこちら!