栗田君の(新)自動車運転免許獲得記


最終更新:平成19年4月5日 このホームページの概要
■栗田の免許獲得体験記を紹介しています。
■運転免許証に関する知識をまとめてみました。
■建機など関連車両について情報を整理してみました。

ようこそ、栗田君の「自動車運転免許獲得記」のHPへ
 大型一種免許を教習所で取得したら、道路を走るバスやトレーラを意識するようになった。世の中にはいろんな車両が存在するんだな。この機会に他の免許にも挑戦してみようか、そう決意して書店に出向いた。二種免許の書物は少々はあったが、大特やけん引に関しては参考書籍が殆どない。大特二種やけん引二種などは、免許証の区分としては存在することは知っていたが、実体は全く分からなかった。インターネットを駆使して情報を得ても、これらはかなり特殊な免許であること、そして、そういうのに挑戦している人が存在していることを知った。
 栗田は大型一種の免許を所得した直後に、二種免許に挑戦しようと決心した。二種の学科をクリアしたあと(1回は落ちた)、普通二種を飛び越して、大型二種免許の技能試験にチャレンジしたところ1回で合格した。よーし、こうなったら次々に挑戦してやる。自動車運転免許証全制覇のプロジェクトが始まった。途中、教習所にお世話になった期間も含めて、約6ケ月かかって完了した。
 運転免許試験場という所は、交通違反の講習や免許証の更新以外には一般に縁遠い存在である。むしろ、制服を着た試験官らの存在はちょっと怖い雰囲気を感じるものである。そんな中、これから技能試験を受験される皆さんに、少しでも参考になればと思いHPを立ち上げてみた。運転免許試験場の技能試験も、ある程度慣れるとそれほど緊張しなくなってくる。半年もあれば、平日に仕事をやりくりして全自動車免許を制覇することも夢ではない。技能と忍耐力を試すためにも、一度トライしてみませんか。「けん引二種」とか「大特二種」などは、対象となる車両が日本には殆ど存在しないので、「何の目的で取得するのか」と聞かれたら、「自分の技量を確認するため」と答えざるを得ない。
 全免許制覇をきっかけに、運転免許に関する関心事をいろいろな資料をもとに整理してみた。これまでネットでかき集めた内容を自身の経験をもとに整理しまとめてみた。多くの方の、ご助言とご質問をもとに改訂を重ねてきた。まだまだ、作成途中で不備な点も多々あろうかと思うが、今後も皆さんのご意見、ご質問、ご指摘を心よりお待ちしています。内容のご指摘を戴いた場合は、可及的速やかに訂正し、少しでも最新情報と正確な情報を提供できるテキスト的な存在になれば思っています。末永くご協力よろしくお願い申し上げます。
このサイトは皆様のご協力によって成り立っています。


初めにお読み下さい

大型一種免許

運転免許証に関する雑学

車両系建設機械(総合)

車両分類豆知識

危険物取扱い

全免許制覇のきっかけ

大型二種免許

運転免許証の歴史

車両系建設機械(整地)

トラック豆知識(1)

高圧ガス

これまでの取得免許証

けん引一種免許

運転免許証を受けるための資格

車両系建設機械(解体)

トラック豆知識(2)

タンクローリー 

二種免許証について

けん引二種免許

運転免許証の保有者数

フォークリフト

特殊車両

軽車両

兵庫県運転免許試験場
 

大型特殊一種免許

車両登録台数の推移

クレーン免許

特種用途車
 

道路交通法改正など
 

大型特殊二種免許

ナンバープレートの雑学

移動式クレーン

コンテナ
 

法令について

二種免許で運転できる車両

高速道路区分とETC

労働安全衛生法

検定員・指導員
 

道路標識豆知識

代行運転について

法定速度

緊急車両

各種リンク
 

注1) 運転免許試験場(兵庫県)の内容は平成15年6月当時のものです。手続きや手数料には変更があり得ますので、最新情報につきましては直接試験場にお問い合わせ下さい。
注2) このHPの内容は、兵庫県運転免許試験場(明石)の体験談をもとに作成されています。他の試験場と事情が異なる場合があります。
注3) このHPの内容はあくまでも体験記であり、この通りにしても免許獲得を保証するものではありません。合格は個人の責任と努力と要領で頑張って下さい。
注4) このHPで使用している資料や画像などの中で、著作権などに抵触するものがありましたらご連絡下さい。善処します。
注5) 当HPはリンクフリーです。リンクはこちらにお願いします。ただしリンクなさった場合はご一報下さい。図表、写真などの無断転載はご遠慮下さい。


ご意見、ご助言はこちらまででお願いします。原則として免許に関する質問にはお答えしていません。
相互リンクのお申し出もこちらにご一報下さい。リンク先が長期に渡ってリンク切れとなっている場合にはリンクを打ち切らせていただく場合がありますが、ご了承下さい。


このページの現在のアクセスは149369件(平成16年11月19日まで)+ (平成16年11月20日以降)
このカウンターは同じ日に同じ方が複数回アクセスした場合、延べとしてカウントされます。

これまでのアクセス件数(平成17年5月4日以降)
本日は番目のアクセスです。 また昨日は人のご来場者がありました。ありがとうございました。
このカウンターは同じ日に同じ方が複数回アクセスした場合はカウントされません。