ようこそ、栗田君の(新)「自動車運転免許獲得記」 ホームページへ


 このHPは兵庫県に在住の栗田が、兵庫県自動車運転免許試験場(明石運転免許試験場)の技能試験を受けた体験をもとに作成したものです。
 ひょんなきっかけから、運転免許証の車種の運転資格をすべて揃えてみようと思い立ち、奮闘した6ヶ月間の苦労の日々を記録し、同じ意思をお持ちの皆様に少しでもお役に立てるようにと考え作成しました。
 また、車種の分類やや法令を学んでいるうちに、建設車両を含めた車両全般のことにも興味を持ち、栗田なりにまとめてみました。
 例えば、タンクローリーは大型一種やけん引一種免許だけでは運転できないこと、移動式クレーンは、大型一種または大型特殊一種で公道は運転できても、クレーンとしての操作をすることはできないこと、小型特殊または大型特殊一種を取得していても、工場内でのフォークリフトの運転すら許されていないなど、いろいろと「へぇ〜」と思うことがあるものです。
 日常生活を送る上で、交通社会と切り離して考えることができない現在、道路を走る車両達の姿と裏側を知ってみると、意外におもしろい事実が隠されているものです。
 これからも、皆さんのご意見とご指摘を承りまして、随時HPをより完成度の高いものに更新して参りたいと思いますので、ご協力の程、是非よろしくお願い申し上げます。

さっそく、ご案内しましょう。それではこちらにお進み下さい。