Muw&Murrue

 09 赤く染まった目許
 声を殺して泣いている。
 そんな彼女を、ネオはどこかで見た気がしていた。

 だから、かもしれない。
 展望デッキで一人佇む彼女を見つけたとき、胸の奥が不意に痛んだのは。

「泣いてるのか?」
 思わず背後から声を掛けると、びく、と背中が震えるのが、デッキ内を照らす月明かりにぼんやりと浮かび上がった。
 そのまま、彼女が涙を拭うだけの時間を与えるように、ゆっくりと近づいていく。
「ロアノーク一佐。」
 ごしごしと急いで目許を拭い、振り返った彼女が、酷く綺麗に笑う。

 透明な笑顔、というのはこういうことかと、ネオは心の隅でぼんやりと思った。

「ま、泣きたい時もあるよな。」
 気丈にも笑顔を見せるマリューを前に、ネオは何でもない調子で言うと、手摺に手を置いて酷く明るいオーブの夜空を見上げた。
 作業用の足場が、空を幾何学模様に切り取り、パズルのピースのようなその一片に、ぽかりと白い満月が浮かんでいた。
 星々もいくらか見えるが、煌々と輝く月の前に、すっかり霞んでしまっている。
「で、何で泣いてんの?」
 綺麗な満月を見上げたまま、ネオが不躾とも取れそうなほど、軽い調子でマリューに問うた。
 それに、彼女は怒るでもなく目を見張ると、「さあ。」とだけ零した。

 ネオの隣に立って、同じように夜空を見上げる。

 暫く二人は、肩の触れ合う距離で、空に浮かぶ丸い天体を観測した。

 彼女が泣いているのは分かった。
 でも、それを慰める言葉を持たないネオは、不器用な言葉しか彼女に発する事が出来ない。
 それでも、苦しいはずなのに自分を受け入れてくれたマリューに、何か気の利いた事を言いたくて、月を見上げたまま、ネオは言葉をひねり出そうとする。

 そんな微妙な沈黙を破ったのは、マリューの震える溜息だった。

「この歳になっても・・・・・・。」
 ぽつり、ともれた言葉に、ネオがそっと彼女を見る。

 白々と、軍港を染め上げる清らかな光の中で、マリューが目を細めるようにして、まん丸な月を見上げている。
 その目許が、いくらか赤く、涙に濡れて光っているのにネオはどきりとした。

 きらきらした光が彩る赤が、情欲的だ。

「泣き方が分からなくて。」
 くすん、と鼻をすすり上げるマリューに、ネオははっと視線を目元から引き剥がした。

 真正面から、彼女を見たのでなくて良かったと、こっそり心の中で思う。

 そんな事になっていたら、きっと心の奥底に潜んでいる何かが、瓦解して、彼女に手を出してしまうに決まっているから。

「駄目ですね。」
 苦笑し、目を伏せるマリューの横顔を、まじまじと見た後、ネオが空の満月を見上げた。

「ま・・・・・・・あれだ。」
「・・・・・・・・・・・。」
「とにかく、涙が出ればいいんじゃないのか?」
「え?」

 こちらを向くマリューに、視線を合わせず、ネオは遠い目をした。

「俺は涙すら、零れなかったから。」
「・・・・・・・・・・・・・・。」

 歪んだ笑みが、ネオの口元を漂い、マリューは苦しそうに眉を寄せた。

 そういえば。
 ムウが泣いているのを、私は見たことが無かった。

 もちろん、ネオが泣いているのも。

 悲しそうな笑顔や、つらそうな顔は確かに知っているのに。

「泣きたいの?」
 そっと手が触れて、ネオは弾かれたように背筋を正す。はっと視線をやれば、赤く染まった目尻に、長い睫毛を涙に濡らして光らせる女が、ただただ一心に自分を見詰めているのに出会う。
 どきりとして、ネオは軽く身を引いた。
「いや・・・・・・そういうわけじゃ・・・・・ねぇけど。」
 歯切れの悪いネオを見上げて、マリューはふっと目元を和ませる。

「じゃあ、どうして涙が零れなかった事を気にするの?」
「・・・・・・・・・・・・。」


 アウルが散って。ステラが散って。スティングが散って。


 ネオは確かに悲しかった。彼等に何もしてやれなかった自分が悔しくて、中途半端で腹が立った。
 せめて、ミネルバだけでも沈めてやりさえすれば・・・・・何かが変わったのかと、人知れず、アークエンジェルの壁を殴ったこともある。

 あれは、泣きたいということだったのだろうか。

 泣けないから、代わりに血が滲むほど唇を噛み締めて、骨が砕けんばかりに装甲を殴ったのだろうか。


 泣きたかったから?


「・・・・・・・・そうかもな。」
 ぽつりと零れた肯定の言葉に、マリューが、くすん、と鼻を鳴らして手を伸ばす。
 痛そうに顔を歪めるネオを、彼女は両腕で抱き締めた。
「・・・・・・・・・・・・。」
「涙が出ないのは辛いわね。」
 広い胸に顔を埋めて、彼女が手を上げる。ぽんぽんとあやすように背中を叩かれて、ネオは目を伏せた。
「そうだな。」
「泣ければいいのに、って思うこともあるわよね。」
「ああ。」
「でも・・・・・泣けないのよね?」

 顔を上げたマリューが、眉を寄せて、困ったように笑った。

「こんな所まで、来てしまったから。」

 こんな所。

 ふと振り返った先に、たくさんの焔が上がっていて、そこをかいくぐるたびに、涙を使い果たしたような気がする。
 一生分の涙を。

「泣くのが・・・・・馬鹿らしいとも思ってしまってるのよね。私たちは。」
「・・・・・・・・・・・・・。」

 泣いて喚いても何にもならない。

 昔は、泣けば誰かが居てくれたかもしれない。
 小さな子が、自分の我を通そうと泣き喚くように。

「でも・・・・泣いても手に入らないって、知ってしまっている。」

 淡々と告げられる言葉に、「そうだな。」とムウは乾いた返事をした。

 そうだ。
 泣いても、自分の罪は消えないし、アウルやスティングやステラが帰って来るわけでもない。

 泣くのは、無意味だ。

「でも、貴方は言うのね。」
 頭が動き、いつの間に彼女の腰を抱いていたネオが、視線を下げる。

 見上げる彼女が、ふうわりと微笑んだ。

「とにかく涙が出ればいい、って。」
「・・・・・・・・・・・・・。」

 そっとマリューが手を上げて、ネオの頬に両手を添える。促すように、彼女の親指が、つと、目尻を撫でた。

「涙が出るのには、きっと意味があるのよ。悲しくて悲しくて、仕方ない心が、身体を動かすの。」

 でも、上手く泣けないから。

 震えるような声でいい、それからマリューはじいっと空色の瞳を覗き込んだ。

「ねえ、ネオ。」
「ん?」
「貴方のおかげで、私は泣けるようになったわ。」
「・・・・・・・・・・・。」
「ああ、ちょっと違うかな?」
 小首を傾げて、彼女はイタヅラっぽく笑う。
「貴方の所為で、泣いてしまうの。」


 ネオの事で、マリューは泣きそうになる。
 彼に居て嬉しくて、彼が傷ついて悲しくて、彼に傷つけられて苦しくて。


「貴方は?」
 褐色の、暖かな瞳に捕らわれる。
「誰の所為で、泣いてしまうの?」



 俺・・・・・は?



 ふと胸を過ぎったそれに、ネオは小さく苦笑すると、見上げる細っこい女を、ぎゅっとした。

 心の奥が暖かくなり、ネオは目を伏せる。

「俺は・・・・・・・君の隣なら、泣ける気がする。」
 囁いた言葉に、ネオははっきりと確信した。

 そうだ。

 今まで泣けなかったのは。

 彼女が居なかったからではないのだろうか、と。

「泣いても何も変わらないなんて、嘘よ。」
 抱擁を返しながら、マリューが小さく言う。
「少なくとも・・・・・・大事な人に、私が悲しんでいる事実は伝えられるわ。」

 そうしたら、きっとどこかで何かが変わる。

 痛みを伴った、愛する人の涙に、気付いた者がいれば、きっと。


 小さく、ネオが笑った。


「俺・・・・・今度から美人さんの前で泣くようにするよ。」
 笑みを含んだ台詞に、マリューはそっと目を伏せた。
「私も・・・・・・。」

 再び長い睫毛を濡らしながら、マリューがふうっと全身から力を抜いて呟く。

「貴方の前で、泣くようにするわ・・・・・。」



 月の光が、煌々と降ってくる。透明で、温度のないその光の中で、二人は悲しみを分け合うように、しっかりと抱き合う。

 今度、泣く時は。

 この人の腕の中で。


 そうお互いに、確かめ合うように、強く強く。



(2006/12/30)

designed by SPICA