Muw&Murrue

 休暇旅行 03
 誘われた事に、別に嫌な気がしなかった。
「どうしたの?」
 不思議そうな顔をする友人に、図書館から出て買い物に行こうとしていたマリューは「え?」と目を丸くした。
「金曜日には、なぁんか本当に嬉しそうにしてるから。」
 いっつも待ってる人、ひょっとして彼氏?
 探るように聞かれ、マリューは反射的に否定した。
「違うわ。バイト」
 の依頼人、という言葉を飲み込み、慌てて言い換える。
「の先輩。」
「な〜んだ。そうなの。」
 それに、更に友人が笑みを深め、マリューはきょとんとした。
「何?」
「え?だって、」
 うっとりするように彼女が言う。
「彼、すっごくカッコよくない?」
「え?」
 考えた事も無かったコトを、あっさり言われ、マリューの目が点になった。カッコいい?フラガ教官が?
 確かに、彼の笑顔は見たことも無いくらい完璧で、思わず見惚れたこともある。
 だが、それはどこか、本心の滲まない、作り笑いだと、今ならよく知っていた。
 本当のムウ・ラ・フラガという人は、
「そうかしら。」
 ちっともカッコいいとは思えないのだが・・・・・。
「ま、マリューがそう言うんなら、マリューの好みじゃないってことよね。」
 軽い足取りの友人に、どきん、とマリューの胸が痛んだ。そして、痛んだことに当惑する。
「今度、彼、紹介してね?」
 ええ、いいわよ。
 そのセリフを、マリューは気軽に口に出来なかった。
「そのうちね。」
 はぐらかして、戸惑う。
 どうして自分は、即答しなかったのだろう・・・・・・?
 そして、こういう日ほど、動転するようなコトが続くものだった。




「あ、マリューさん。」
 いつものように買い物を終えて店を出ると、入り口で待っていたムウに出会う。彼に声を掛けられて小走りに駆け寄った。
「すいません。遅くなりました。」
 持っている袋がいつもの倍で、ムウは目を丸くする。
「何?」
「え?ああ、ついでに明日のお弁当の分も買っておこうかな、って・・・・・。」
 それに、ふっとムウが目元を緩ませたのに、彼女は気付かなかった。
「まさか、ホントに作ってくれるとは思ってなかった。」
「高いですよ?」
 にっこり笑って告げられ、ちょっとへこむ。
「でもいっか。マリューさんのご飯、美味しいし。」
 持つよ、と袋を受け取る雇い主の横顔をまじまじと見詰め、マリューはこっそりため息を付いた。
 確かに、こういう時のムウはカッコいいと思う。
(どうして、フリーなんだろ・・・・・。)
 そう考えて、思い当たる。
(そっか。その方が、後腐れなく女の人と付き合えるものね。)
 それにマリューは、少し腹も立つし、寂しくもなった。
「何?」
 ふと目が合い、マリューはなんでもありません、と目を逸らし、さっさと通いなれた道を歩き出した。きっと、彼にとって自分も、都合の良い女なんだろうな、とそう思ったから。
 三ヶ月間、バイトをしてきて思ったのは、ムウという人物が口調ほど軽くない、ということだった。時々キッチンから、マリューはベランダで缶ビール片手にぼんやり空を見ている彼を目撃していた。
 その後姿が、どことなく寂しそうで、一度、「何をみてるんですか?」と訊いた事があった。それに彼は、笑って、「流れ星でも見えないかな、と思ってさ。」と子供みたいな返答をした。
「それを見て、どうするんです?」
「別に。あんなもんかな、って思うだけだよ。」
「あんなもん?」
「人の一生。」
 ごくごくたまに、ムウは意味不明なコトを口走ることがある。その時も、「ロマンチスト」とマリューはばっさり切り捨てたのだが、後から考えると、妙に寂しくなったのだ。
 この人の、人生に対する思いは、そんな感じなのだ、と。
 それから、マリューはムウ、という、得体の知れない存在に興味が湧いた。
 一体、どうしたらこんなマンションに住めるのかを含めて。
 それを知るにはきっと、もっと彼の深いところに、自分が立たなくてはならないのだろう。
 都合の良い女、ではなくて・・・・・・。
(それって・・・・・・フラガ教官の彼女になりたい、ってコト?)
 はっと思い当たり、彼女はどきりとした。
 隣を歩くムウは、特に何も話しかけてこない。
 黙って二人で歩いていても、特に間に困る事は無い。
 呆けたように、隣を歩く彼を眺めていると、ふと気付いたムウが、マリューに視線を落とした。
 目が、合う。
 二人の心臓が、同じタイミングでどきり、とした。
「あの・・・・・・・・。」
「・・・・・・・・何?」
 マリューが、何かを言いかける、その時。
「あ、ムウ〜!」
 その声が掛かった。振り返る二人の前に、マリューとは百八十度違うタイプの女性がたたっと走ってきた。勢いのまま、ムウの腕に自分の腕を絡める。
「ああ、何?」
 ふと、ムウのまとう空気が変わって、マリューはぎくりとした。何が違うとは言えないのだが、明らかに、何かが違う。
「よかった〜!ねぇ、今日暇?暇よね?暇で決定!」
 そのままぐいぐいと彼の腕を引っ張る。女の眼には、マリューは映っていなかった。
「これのどこが暇そうに見えるんだ?」
 空いた方の手で、マリューの腰を抱き寄せるから、彼女はびっくりして目を丸くした。
「カノジョ?」
 明らかに、目に敵意が浮かぶ。それに、マリューは本当に反射的に答えていた。
「違います。」
 ムウの腕を振り払い、ぎゅっと唇を噛む。
「ふ〜ん、ねぇ、ムウ、行きたいお店、あるの!一人じゃヤだから一緒にいこ〜〜〜!」
「いや、だから、俺は」
「ムウだって行きたい、っていってたじゃない!」
 上げられたデートスポットの名称に、思わず苦笑いする。
「いや、確かに行きたいとは言ったけど・・・・。」
 それは君とじゃなくて、というセリフを彼は飲み込み、ちらっとマリューを確認する。彼女は微かに眉間に皺を寄せて、自分を睨んでいた。
 それに、ムウは思わず舌打ちするが、女には聞こえていない。
「ねぇ、行こうよ〜〜〜。」
 彼にしなだれかかる、派手な女の子に、マリューはすうっと表情を切り替えた。
「じゃあ、これ、お渡ししておきますね。」
「え?」
 物凄く事務的に、物凄く冷たく言われ、彼はマリューを振り返った。ぐいっと持っていた買い物袋を彼に押し付ける。
「今日の分のお給料は要りませんから。」
 そのまま、踵を返す。
「ちょっと、マリュー。」
 腕を取り返し、マリューを掴む。
「マリューさん、です。」
「どっちでもいいよ!」
 睨み上げるマリューに、ムウは一瞬逡巡し、
「俺、行く気ないし。」
 言い切った。
「それを私に言わないで下さい。」
 ああ、それもそうだ。
「俺、行く気無いから。」
 それに、女はえ〜〜〜、と頬を膨らませる。
「その女、ムウのカノジョじゃないんでしょ?」
「まぁ・・・・・そう・・・だけど・・・・・。」
 途端、歯切れが悪くなり、マリューは苛立たしそうにムウの手を振り払った。
「行ってさしあげてください。」
「けど、俺は、」
「私は貴方の恋人でも、友人でもありませんから。」
「・・・・・・・・・・。」
 その一言に、すうっとムウの表情が冷たくなった。それに、酷く心が動揺するが、マリューはあえて笑顔を見せた。
「お邪魔は、したくありませんし。」
「あっそ。」
 冷たい声。
 急に、後悔するが、もう後には引けない。それに、自分とムウの関係は単なる『雇用』関係なのだ。
「失礼します。」
 頭を下げて、マリューは踵を返し、走りたくなる衝動を堪えて、駅を目指した。
「・・・・・・・・・。」
 その後ろ姿に、ムウは歯噛みした。持たされた買い物袋を力いっぱい握り締める。
「ねぇ、いこ!」
 その誘いに、ムウは完璧すぎる笑顔を見せた。




 帰り着いた狭い部屋。そこのベッドに倒れこみ、マリューは頭を抱えてうずくまった。胸が、痛かった。どうして痛いのか、大体の見当はついているが、それでも認めたくなかった。
 彼は、自分の変装をいとも簡単に見破り、あっさりとマリューの心に隙を作って、入りこもうとし、それをマリューは阻止できなかった。
 完全に、マリューの負けだ。
 多分。
 食事を作りに行く行為を、嫌だと思わなかった時点で、マリューは気付くべきだったのだ。
 それが。
(あんな・・・・・態度・・・・・。)
 行かないと、そう目を見て言ってくれたのに。
 ただ一言、ムウに「いや、この女は俺の彼女だよ」と言って欲しかったのだ。
(そんなの・・・・言えるわけないじゃない・・・・。)
 最初に否定したのはマリューだ。
 言わせようとしたのもマリューだ。
 あまりに卑怯な自分に、腹が立つ。嫌われて当然だと気付き、涙が競りあがってきて、マリューは思いっきり枕に顔をうずめた。
 明日、あわせる顔がない。それよりも、お弁当の材料は全部ムウに押し付けてきてしまったのだ。
(・・・・・・・・・・。)
 ふと、付けっぱなしのTVから、八丁堀のOPの曲が流れ出し、マリューはぼんやりと涙に曇った剣次郎さまを眺める。
 たった一人でそれを見ている自分を発見し、マリューの胸が、切なさに焦げた。
 今は勉学に勤しむ時と、そう、思っていたのに・・・・・。
 自分の変化に戸惑いつつ、でも、もうすでにそれを受け入れている。
(フラガ教官・・・・・・・・。)
 呟いて、マリューは苦しそうに呻いた。
 どうして、気付くのが今日なのだろう。
 どうして、もっと前じゃなかったのだろう。
 マリューは布団をかぶって、そんなことを、永遠と考え続けるのだった。




 朝の六時に、携帯の着信音でたたき起こされる。
 マリューは眠い目のまま、誰からかも確認せずに出た。
「はい・・・・・。」
『俺だけど。』
 それに、彼女の眠気が一気に飛んだ。
「フラガきょ」
『ムウでいいよ。』
 電話越しなので、相手の様子がちっとも分からない。怒っているのだろうか?と必死に耳をそばだてて、携帯を握り締める。
「あの・・・・・・。」
『あのさぁ、今月分の謝礼、払いたいんだけど。』
「え?」
 まだ、あと三回は、金曜日が巡ってくる。明らかに、早すぎる給与に、マリューがしゅん、と肩を落とした。
 嫌われた。
 その事実を、マリューは認めたくなかった。
「あの・・・・どうして・・・・・。」
『・・・・・・・・・・』
 相手の沈黙が、痛かった。聞かなきゃよかったと、唇を噛み締める。
『とにかく、来てくれるか?』
「え?」
『今日の航空ショー。』
「・・・・・・・・・。」
 目を伏せて、マリューは手を握り締めた。
『来いよな。』
 そう告ると、あっという間に電話は切れてしまった。
「・・・・・・・・・・・。」
 しばし、受話器を見詰めた後。ゆっくりと、彼女は立ち上がった。
 昨日、散々悩みぬき、あげく、悩むのがバカらしくなったマリューは今の電話で、覚悟を決めた。
 決意を込めて顔を上げる。
「よし。」
 マリューはカーテンを勢いよく引きあけると、口元を引き締め、ぱんぱん、と顔を叩いた。
「女、マリュー・ラミアス、一世一代の大勝負っ!」
 剣次郎様のキメ台詞を吐いて、彼女はバスルームに駆け込んだ。




「あれ、フラガ?どうした、それ。」
 パイロットスーツに着替える彼の指に巻かれた絆創膏に、同僚が顔をしかめた。
「ん?ああ、俺の一世一代の大勝負の布石だよ。」
 襟を留めて、にやっと笑う。
「おい、飛ぶのに支障があるものじゃないだろうな?」
 それに、ムウは笑った。
「まさか。そんなんじゃないよ。」
 ひらひらと手を振り、ロッカーから出て行く彼が、まるっきり似合わない風呂敷包みを下げているのにも驚いた。
「なんだよ、それ。」
「大事な大事なお弁当だよ。」
 その一言に、これから天気が崩れない事を、切に願う同僚だった。
 官舎を出て、入り口から入ってくる人の波に眼をむける。ムウが飛ぶまでまだ、だいぶ時間がある。その間に、なんとか決めたいムウは、時計を見ながら待ち人を探す。
 長身、金髪、パイロットスーツで容姿端麗。
 こんな人物が、入り口付近にうろうろしていて、目立たないはずが無い。
 遠目に彼を発見したマリューは、ぎゅうっと両手を握り締め、背筋を正した。彼が飛んでしまう前に、何とか決めたい。
 マリューは履き慣れない、ミュールに多少よろけながら、真っ直ぐに彼を目指した。
 二人の視線が、ざわめく人々の中で絡んだ。
 パイロットスーツの、見慣れないムウ。
 水色のワンピースのスカートをはためかせる、見慣れないマリュー。
 一瞬で、お互い以外の存在が飛んでいく。
 真っ直ぐに、ムウが彼女を目指して歩いてくる。
 真っ直ぐに、マリューが彼を目指して歩いてくる。
 二人とも、表情が硬い。
 正面切って向かい合い、二人はしらず、深呼吸していた。
「・・・・・・・・あのな、」
 出し抜けにムウが言う。その切り出された言葉を、別れとさっちしたマリューが大慌てで打ち消した。
「あのっ、あの私、」
 言いかけるマリューの言葉の前に、と、ムウがそれに被せる。
「いや、マリュー、俺は」
「ダメっ、言わないで!」
「いや、言わせて貰う!」
「いや!!聞きたくないッ!それよりも、私の話を」
「そっちの話こそ聞きたくない。」
「いやよ!あの、私」
「黙ってッ!俺が言うッ!言わせて貰うッ!」
「違うの、私は、貴方がッ!!」
「俺は、君がッ!!」
 一歩、マリューの方が早かった。だから、ムウは『貴方が嫌いです』と言わせるものか、と実力行使に出た。
「す・・・・・・・・・・・・・。」
 マリューのセリフは。
 いきなり腰に腕を回されて、引き寄せられて。
 すんでのところで、その口付けによって、断ち切られた。
 彼女の瞳が、大きく大きく見開かれる。
 しばらく、軽いキスを堪能した後、ムウはそっと彼女を離した。ギャラリーが二人を横目で見て、顔を赤らめたり、微笑んだりしている。それを見つけたマリューの頬が、真っ赤になった。
「あ・・・・貴方って・・・・・人はっ!!」
 ぺろっと自分の唇を舐めてから、顔を近づけ、ムウはにっこりと笑う。
「好きだよ。」
 ああ、もう。
 そのセリフだけで、ホッとして、マリューは自分の足元が崩れていくような感じがする。
 じわじわと目尻に涙が溜まってきて、マリューは恥かしいやら、嬉しいやらで、眉を寄せて笑った。
「嫌われたと・・・・・思ってました・・・・。」
 震える声で呟く彼女の、その目尻にキスをおとして、彼は笑った。
「まさか。何でそう思ったの?」
「だって・・・・・あんな態度・・・・・。」
「あ〜、アレはまぁ、俺も悪いしね。」
 それより、とムウは力を抜いてマリューにもたれかかった。
「フラガ教官?」
「俺も、マジ緊張した・・・・・。」
「え?」
 抱きしめる腕が微かに震えていて、マリューは更に驚く。
「緊張・・・・・・?」
「だって、」
 顔を上げて、真面目に告げる。
「ひっぱたかれるの覚悟でキスしたから。」
 本当に、この人は。
 デリカシーの欠片もなくて、ホント無神経で。公衆の面前でキスしてしまえる、とんでもない男で。
 でも。
「ひっぱたくかわりに。」
 そんな風に、生きてみるのも、悪くないかも。
 マリューはそっと、ムウの唇に、自分の唇を押し付けた。
「そういうのなら、大歓迎。」
 離れたマリューの唇を追いかけ、塞ぐ。
 何度も何度もそうやって。呆れた視線もものともせずに、二人は人ごみのど真ん中で抱きしめあった。
「っと、そろそろ戻らなきゃ。」
 名残惜しそうにマリューの腰に腕を回したまま、彼は時計を見る。
「開会式?」
 ハンカチを取り出し、そっとムウの唇を拭うと、彼が悪い、と頭を掻いた。
「口紅、落ちちまったな。」
 珍しく化粧をしているマリューの華やかな口元が、少し褪せていた。
「気にしないで。それより、早く行かれたほうが・・・・・。」
「ん。」
 走ろうとして、ムウは地面に置いたままの包みを思い出した。
「そうだ、これ。」
 マリューに差し出し、彼は笑った。
「何です?」
「お弁当。」
「!?」
 びっくりしてマリューが目を丸くした。それに、ムウが人の悪い笑みを浮かべる。
「誰かさんが、お弁当、すっぽかしたから。」
「もう!」
 怒るマリューに、ムウははは、と軽く笑い、
「全部俺が作ったんだから、感謝するように!」
 とビックリするようなコトを、さらっと告げる。
「本当に?貴方が?」
「そう。だから、今晩はよろしくな、マリュー?」
 走り出す彼に、マリューはお弁当箱を抱きしめた。
「あのっ・・・・・。」
 振り返る彼に、マリューは叫んだ。
「ムウッ!気をつけてッ!!」
 それに、彼は一瞬目を見開き、そして全開の笑顔を見せた。
「今日のマリュー、すっげー綺麗だよ!!」
「バカッ!!」
 ああ、どうしよう。
 マリューは頬を染めてうつむいた。
(すっごく・・・・・・嬉しい!)






 真っ青な空に、開会式用の花火が打ちあがり、航空ショーが幕を開けた。マリューは草むらにシートを敷いて腰を降ろし、空を仰いでいた。
 どこまでも青く、爽快なそこを、白い飛行機雲が真っ直ぐに伸びてゆく。
 アナウンスが、次の演技者の名前を告げ、マリューは立ち上がった。
 轟音を立てて飛行機が飛び立ち、ゆっくりと青空に軌跡を描いていく。
 大きく大きく、それが空に浮かび上がり、見上げていたマリューの瞳から、知らず涙がこぼれた。
 会場が、大きくどよめき、拍手が起こった。
「まったくもう!」
 呟き、マリューは大輪の笑顔を見せた。
「・・・・・大好き。」

 真っ青な蒼穹。
 その、巨大な空間に描かれたのは。
 大きな大きなハートマークだった。






「マリューッ!!」
 強く名前を呼ばれて、涙に潤んだ瞳を開ける。自分を覗き込む、大切な人が、真っ青な顔で自分を見詰めていた。
「マリュ・・・・・・」
 声がつまり、その人が、泣きそうなのを堪えているのことに、彼女は気付いた。
「少・・・・・佐?」
「よかった、大丈夫ですか!?」
 自分の首筋にムウが顔をうずめた所為で、次に覗き込む存在がよく見えた。
「キラ・・・・・くん。」
 私・・・・・。
 ぼんやりする頭のまま、よく考える。
「倒れてたんですよ、廊下で。」
「倒れてた・・・・・?」
「ほら、磁気嵐のせいで・・・・・・。」
 そこで、ようやくマリューは思い出した。突発的な衝撃に備える前に、艦に大きな衝撃が走り、吹っ飛ばされた事を。それで、頭を打って意識を失っていたのだろう。
「丸三日も眠ってたんですよ?」
 キラの目元にうっすらと涙が滲んでいる理由が、それである。
「嘘・・・・・・。」
 そんなに気絶している艦長なんて、前代未聞だ。
 慌てて身体を起こそうとする、マリューを、がっちりとムウが押さえる。
「ダメだ。まだ暫く安静にしてろ!」
 目が、恐い。
「で、でも、仕事が・・・・・・。」
 今この瞬間に、地球軍が、ザフトが動き出したらどうするの?
 そう訴える彼女の眼差しは、
「ダメだッ」
 すごむムウの前に蹴散らされる。
「そうですよ、暫く休んでた方がいいです。」
「キラくん・・・・・・。」
 二人に睨まれ、マリューはふうっと溜息を付くと、まだ自分を抱きしめるムウの背中に腕を回した。
「じゃあ、そうします。」
 ぎゅうっと抱き合う二人に、キラはにっこり笑って医務室を出て行った。
 残った大人二人は、自然と口付けあう。
「マジで、死ぬかと思った。」
 柔らかく彼女を抱きしめたまま告げられ、大げさね、とマリューが笑った。
「大げさなもんか。ちっとも目をさまさねぇし。呼んでも呼んでも答えないし。」
 よくみれば、ムウはすっかり疲れ切った表情をしていた。
「ずっと・・・・付いててくれたの?」
「ああ。時間が許す限りな。」
 どうりで、とマリューは微笑んだ。
「ん?」
「凄く・・・・・・良い夢を見てた気がするの。」
 ふわぁっ、と欠伸をし、ムウの胸と腕にマリューが顔を埋めた。
「どんな?」
 その姿に、ムウもほっと安心し、安心した事で眠たくなる。
「・・・・・・・貴方のお弁当、食べ損ねちゃった・・・・・。」
 幸せそうに呟かれ、弁当?と聞き返したときには、マリューはすやすやと眠りについていた。さっきまでの、死んだような横顔とは違い、どこかあどけなく、安心しきったその顔に、ムウは安堵の溜息を付いた。
 そっと頬に口付ける。
「やれやれ。」
 その彼女の隣に滑り込み、点滴の管に気を付けながら、ムウはしっかりと彼女を抱きしめなおした。
「マリューさんには、ちょっとした休暇になったみたいだな。」
 俺には重労働だったけど。
 そう呟いて、ムウもゆっくりとまどろんでいった。

(2005/01/21)

designed by SPICA