このサイトのタイトルについて


”いつか見上げた空”というタイトル。
このタイトルを決めることがこのサイトを立ち上げる際の最大の難関であったと思う。
名は体を表す、という諺がある。個人的に作るモノに名前が必要な場合、まず考えるのが名前だ。モノは名前に応じたものになっていくと考えているからだ。いい加減に名前を付けたモノはそれなりにいい加減なモノになってしまうのではないかと思う。
だから、名前は大事
ホームページを作ろうと考え始めて1年程は考えたと思う。もちろん、四六時中考えてた訳ではないのだが・・・。

どういうタイトルにするか? まず、タイトルのタイプ別分類を行なった。(まるで会社のQC活動のようだ)

1.無機質なストレートタイプ・・・ナントカのホームページ、とかナントカの部屋とか、ってそのまんまのタイトル
2.イメージタイプ・・・・・・・・抽象的なタイトル。たとえば、”彼方へ・・・”とか”光の中で・・・”とか
3.その他のタイプ・・・・・・・・無機質でもなくイメージだけでもないもの

1のタイプはあまりにも安直でストレートでひねりが無いなぁ、私の美的感覚には合わない!という事で却下。

当初、2のイメージ路線でタイトルを考えた。が、がが、どうもしっくり来ない。
良い言葉が見つからないのだ。そう、あまりにイメージ的過ぎて何のサイトかイメージできない言葉しか浮かんで来ないのだ。自分のボキャブラリの無さにイライラする日々。
脳ミソが腐りそうだったので路線変更して3のタイプへ。

まず言葉として何を使うかを決める。候補は、”時”、”光”、”風”、そして”空”。
”時”ってのはどちらかと言うと2のタイプに使いそうな言葉でそれに付ける言葉が見つからない。いろいろ考えても、どれもパッとしない。
”光”ってのは写真のサイトであることからも内容と合ってて良い感じ。実際、一時この路線でタイトルを考えてタイトル画像まで作ったがどうも時が経つにつれてしっくり来なくなっていく。
”風”ってのは好きな言葉で、自作の競馬予想ソフト2つにはどちらにも”風”(英語でだが)を使っている。しかししかし、悲しいことに私の写真には風を感じさせる写真が殆ど無いのだ。全く無いと言っても良い。タイトルを付けたからそれに合う写真をいっぱい撮るってのもなぁ。大変だよなぁ。ということでこれも却下。

で、残る””。これなら結構写真もそれらしいのがあるし、良い感じかも・・・。で、決定。
それに付け足す言葉として、直ぐに浮かんだのが、”いつか見た空”。ちょっと弱いなぁ。もう一捻り無きゃぁなぁ。
いろいろ言葉を足したり引いたりして編み出したのが”いつか見上げた空”なのである。

なんて良いタイトルなんでしょう。惚れ惚れしますなぁ。(自画自賛するおバカ)

ところで、何の苦労も無しに付けたタイトルだと思ってたアナタ。それは甘い!。上に書いたように紆余曲折の上に練りに練ったタイトルなのである。




Top Page・・・Index