日の出10




さて、年始め恒例の日の出写真です。

一つ前のは12月7日でしたが、探すのが面倒なので、手っ取り早く、今回のは11月22日のものにしました。条件的にはどちらの日もほぼ似通った条件で、同じ時間帯に撮ったものは同じような写真となってしまったのですが・・・。

もう少し、ガスがグワッと北壁を駆け上がるような状況で撮ってみたいものです。

写真ですがちょっとアンシャープマスクをかけ過ぎた感じになってしまいました。
デジカメでフィルムを撮影すると、どうしてもシャープ感が足りないですし、コントラストもきつくなってしまうので調整も部分的にマスクして暗部を持ち上げたり、明部を落としたりしてるんですが、なかなか良い感じにはなりません。
デジ一眼なんかで撮ったものはもうちょっと修正量は少なくて大丈夫なんでしょうけど、何をするにしてもデジタル画像の調整は結構面倒なのですよねぇ。
で、今回みたいにシャープネスを上げ過ぎた写真なんかをよく見る。
ちなみに色のほうは全くさわってませんが、もうちょっと彩度を下げたほうが良い感じな気がします。(これも、モニタによって感じ方は変わるのですけど・・・)

愛媛県西条市