かずら橋




今回はストックではなく、ごく最近撮ったものです。

祖谷のかずら橋。
最近まで橋の近くまで車で行けるのを知らず、上の道端に駐車するわけにはいかないので、その辺りの駐車場に入れなきゃいけないのかなぁ・・・どんな具合かも判らないのに駐車代払うのもなぁ・・・と思っていて、結局近寄ることが無かった場所でした。
しかし、対岸に途轍もなく大きな駐車場(はっきり言って、景観やら情緒やらを壊してます)と新しい道が出来たので一度は行ってみるか・・・と行ってみると、なんとかずら橋に平行して車道が通っているではないですか。
それなら、様子を見て良さそうなら駐車代払って撮りゃ良いや、ということで初めてかずら橋を撮ったのが今回の写真です。

まあ、かずら橋の写真というより藤の花の写真という感じになっていますが、色々情緒の無い人工物が周りに多くて、それらを入れないようにしていくと必然的にこうなってしまう感じです。
四国の観光地、まあ四国に限らず観光地というところは、もうちょっと風情と言うものを大事にしたら、リピーターも増えると思うのですが、もう写真に写ってる”そこだけ”が良くて、他を見たら幻滅っていう状態じゃ人は再訪してくれないと思うのは私だけなのでしょうかねぇ。

徳島県三好市