霧氷の森




この写真は去年の11月、まだ瓶ヶ森林道が開いてた頃に撮ったものです。

どうってことない写真なのですが、今シーズン初めての霧氷(私にとって)だったということで撮ってました。
今冬はかなりな暖冬で山に行くにもあまり気分が乗らないです。というのも、どうせ山の上のほうまで登らないと登山道に雪なんかないだろうという状態だからです。
冬山に行かない人は雪があったほうが大変だと思うかもしれませんけど、適度な雪は、雪のない登山道より適度にクッションがあって歩き易いんです。
雪がないと撮りたい写真も撮れないですし・・・。 今シーズンはこのまま山に登らず仕舞いの冬になるかも・・・って、一度はよさこい峠から伊吹山には行ったんですけど。(まあ、あそこは登山ていうよりハイキングですけど)
愛媛県西条市