星降る森




紅葉写真は後々お見せするとして、今回はその紅葉を撮る合間に撮った写真にしてみました。

星を長時間露出で撮るのはよくやるんですけど、旨く撮るには天気が良いことと、星が多い所を撮るってこと、あと飛行機が飛んでこない時間にすることでしょうか。
よく、雲なのか、飛行機が飛んできたからレンズ前を遮って撮ったのか、光跡が切れてる写真を見るのですけど、ああいうのは私は好きじゃなくて、失敗写真だと思っちゃう。

今回の写真はISO100のフィルムで撮ってますけど結構よく光跡が出てるんじゃないかと自分では思ってます。
星撮る時は感度の高いフィルムを使えってのをよく見るんですけど、感度高いヤツは粒子が目立って写真が荒れて見えるのは私だけでしょうか。

飛行機を避けて撮るのは結構大変で、今回のは朝4時過ぎから3、40分露出したような気がするんですけど、夜は0時をまわらないと飛行機はよく飛ぶし、朝も結構早い時間に飛んでます。
だから、0時から5時前くらいまでが良いのじゃないかと思うのですけど、国際線なんか何時飛んでるのかよく判らないので、その時間帯でも飛行機が飛ばない保証はないのであしからずです。
どちらにしても、こういう写真撮る時は寝れないです。(笑)

徳島県美馬市(って、あそこって美馬だったんだ・・・)