潮流




もう面倒なのでいちいち断りませんが、3:2の比率でない写真はフィルムをデジカメで撮影した写真ということで了承願います。
ですから、今回のもそういう写真です。

前回の最後で言った写真に近い写真を撮りましたので今回はそれを。
デジカメでフィルムを写すとコントラストも高くなるし、色を調整してもなかなかフィルムに近い色にならなくて苦労します。今回のもどれくらい元のイメージが伝わるか分かりませんが、雰囲気を感じてもらえれば良いかなぁ・・・と思います。
撮ったのは先週だから7月9日ですか、、、思ったより早くチャンスが来ました。

こうしてみると、島の端っこは入れないでもうちょっと左を入れたほうが良かったように思いますが、なかなかその場では落ち着いて考えられないんですよね。この時は4×5のフィルムの残りが少なかったし・・・。余裕があったらちょっとフレーミング変えて撮ったりすることも出来たかもしれない。

今回は30秒か45秒か掛けたんですけど、まだイメージとは違いますねぇ。この分だと2分から3分くらい露出をかける必要があるかも知れない。

実は、この日はもうちょっと下側のフレーミング(向こうの島並みを入れないフレーミングってことです)で撮ろうと決めてたんですけど、上の雲が焼けてきて、結局、欲望に負けて広く空を入れた写真も撮った分、考えてたフレーミングで撮れず、折角の良い状況を活かし切れませんでした。

さてさて、今年もう一回くらいチャンスがあるでしょうかねぇ。

愛媛県今治市