来島夕景




またしてもフィルムをデジカメで撮影した写真です。

6月の大潮時の写真です。
この場所、なかなか夕焼けに当たることはないのですが、この日はまあまあ良い状態だったのではないかと思います。
10数年前から何度か行ってますけど、今回以上に焼けた日に当たったのは1回か2回だと思います。でもその時はまだ技術が未熟で上手くは撮れませんでした。
今回はまぁまぁ、かなぁ・・・とは思うものの、まだまだで御座います。

撮る時、NDフィルター付けて、もうちょっと露出時間掛けようかと思ったんですけど、8秒掛ければ何とかなるかと付けずに撮ったんですけど、やっぱりイマイチでした。
海流を綺麗に撮るにはもっと時間を掛けないと・・・と思うものの、この日はこれを2枚撮ったところで、フェリーが通ったんで1分も掛けたら1枚もまともな写真にならなかっただろうし・・・。
まあ、良い経験をしたということで、次回、何年後になるか判りませんけど、この経験を活かしてもうちょっと良いものを撮りたいものです。

技術以外では、向こうの山並みの上の雲が邪魔ですよねぇ。ここの写真は空を入れるか入れないか、向こうの山を入れるか入れないか、いろいろあるのですけど、今回は広く撮りたくて空を入れたのはちょっと失敗だったかも。
空を切って、山並み入れた一番スタンダードな構図で1段くらいプラスして撮れば、今回のはもうちょっと良いのが撮れたのかも知れない。
大判だとフレーミングを変えるのも時間が掛るので、なかなかその時の状況に合わせて対応出来ないのが難点ですわね。

愛媛県今治市