冬の石鎚5




毎年年末恒例の冬の石鎚です。
昨シーズンは体調が悪かったり、天候が良くなかったり、石鎚公園線が通行止めだったりで、殆ど冬の山の写真て撮ってないんですよね。
今回のも去年のじゃなくて、一昨年の写真となります。

今シーズンは一気に雪が積もってしまって、まず、石鎚公園線は恐らくもう下のほうから通行止めになってると思いますけど、通行出来たとしても12月10日時点で上まで行けませんでしたから、それからさらに降り積もってるはずなので到底行き着けません。
寒風山のほうも、12月25日時点で林道寒風−大座礼線は林業作業車が入るのに除雪されていますけど、そこからトンネル方向は全く道が見えない状況で、感覚的には60〜70cmの積雪。正月休みに入ると除雪もされないと思うので上の方で身動きとれなくなると、かなり大変な状況になります。除雪されてるのは車1台分の幅で林道に入ったところにちょっと広い場所は在りますけど、それまでは上のほうには転回する場所も、対向車を交わす場所も無いですから。
こうなると、成就コースに専念か・・・、という感じです。

写真のほうは、空側と水面の映り込み側の空間が空側の方が詰まってますけど、逆なら良かったという感じです。

愛媛県西条市。