地下鉄御堂筋線【北花田駅】駅前徒歩1分 整形外科ひろクリニック 〜スポーツ整形外科・リハビリ科・リウマチ科〜

ご挨拶とクリニック理念
院内紹介
スタッフ紹介
診療内容
診療の流れ
当院の特徴
・スポーツトレーニング
・足底装具
地図&診療時間
ひろっちの通院感想
スタッフブログ
求人





@受付→問診票記入
【初診時にご持参頂くもの】
健康保険証・医療券・受給者証など

前もって問診票をご持参される方は下記をクリックしてご利用下さい

A医師による診察




【問診】
最初に記入して頂いた問診表をもとに問診を行います。

体のどこが、いつから、どんな感じに痛いかを丁寧に聞いていきます。




【触診】
問診を終えると、患部に対して触診を行います。

各種徒手検査を行い、痛みの状態や関節の動きを確認します。
また、実際に触ることで筋肉の状態を把握します。


【レントゲン】

問診、触診が終わるとレントゲンによる検査を行います。

問診、触診だけではわからない骨折を見逃すことを防ぎます。
また、各関節や骨の状態を知ることができます。

B診断・説明

【診断・説明】

レントゲンや各種検査結果を踏まえて診断をし、その説明を行います。

レントゲン画像や模型を使い、体の状態や痛みの原因についてわかりやすく説明します。

Cリハビリ

【リハビリ】

診察後は医師による指示の下リハビリスタッフによるリハビリを行います。

マッサージやストレッチなど、その時の状態に応じた内容を組み立てます。

D指導

【指導】
家でできるストレッチやトレーニングの正しい方法の指導も行っています。

運動不足を解消したい、けがを治してスポーツを再開したい、筋力や柔軟性を向上させたい・・・
人により希望は様々です。それぞれの要望に対して、細かなアドバイスや指導を心がけています。