VOICE 日本語教室

私達と一緒に 外国人に日本語を教えてみませんか!


★外国語が話せなくても、日本語指導の資格がなくてもだいじょうぶです!


★グループ指導なので、一緒に教えながら指導の方法が学べます。


★日時:毎週土曜日午後2時から4時


★場所:中地区公民館(彦根市大藪町)


★連絡先:ひこね国際交流会VOICE事務局(苗村)kihonae7@gmail.com

私達の教室は、1990年5月に始まりました。言葉も滞在期間も様々な外国の人達の、日本語の勉強を手伝っています。勉強が主ですが、時には世間話に花が咲いたり、母国の話を聞いたり楽しく交流しています。
指導者は年齢の幅も広く、大学生や、会社員、教職経験者、退職した人、自由業、主婦などいろいろです。

学習者は、ブラジル、中国、タイ、ベトナム、アメリカなど、国際色豊かです。
滋賀県の外国人居住者は年々増加しています。彦根近隣にもたくさんの人たちが住んでいます。
私達は、外国の人達が地域に溶け込んだ生活が送れるように、また、職場の人達と楽しく話が出来るように、1日も早く、少しでも多く日本語を覚えていただきたいと思っています。あなたも一緒に日本語を教えてみませんか。


          日本語教室の風景