■□■ひこね国際交流会「VOICE」について■□■

名称

ひこね国際交流会VOICE

代表者

丹下 熙子

組織形態

任意団体

発足

1989年12月

会員数

正会員30人
賛助会員30人
学生会員15人

■□■VOICEとは■□■

VOICEとは…Voluntary Organization for International Communication & Exchange の頭文字5つからできた名前です。
市民が呼びかけて、1989年12月に誕生した草の根の国際交流ボランティアグループで す。地域に住む外国の方々と交流して、日本社会に溶 け込む上で困っていることがあったらお手伝いしたい、日本の文化や日本人の考え方 を知ってもらい、日本を好きになってもらいたい、またその人たちを通じて、私たち も世界の様々な人達や文化を理解したい、という思いで活動しています。
これまで出会った多くの国の人たちから、たくさんのことを教えられました。世界はもう外国(よその国)ではなくなりました。
 


■□■入会のおさそい■□■

ボランティアを続けるの は時間的になかなか大変ですが、仲間と共に「出来る時に、出来る事を」を合言葉に 活動しています。素晴らしい出会いと、少しでも人の役に立っているという喜びは、 ボランティアでなければ得られない贈り物です。皆さん、地球市民の一人として一緒に活動しませんか。 お問い合わせはVOICE事務局まで。


■□■所在地・連絡先■□■

事務局 彦根市
  メールアドレス kihonae7@gmail.com