雨が予報されていたのでしっかり傘を持参したのですが、私たちの勢いに押されたのか(?)、降りがひどくなったときはバスの中だったりして、ほとんど影響なく京の秋を楽しみました。

しょうざんリゾートの紅葉は色とりどりでグラデーションが素晴らしく、上を見たり(青空に映えてる!)、下を見たり(コケも美しい!)。

昼食は一室を予約して心おきなく大声でおしゃべりができました。中華料理だったのに、フランス料理とどこが違う?という感じのスマートなものでした。

ところどころで買い物もしました。私は竹で作った筆と「似合うよ!」「ぴったり!」と勧められて上品なお帽子を買いました。「帽子一つでこうも違うとは!」←これほめ言葉?

近くの金閣寺にも足を延ばしました。京都最大の観光スポットでシーズンのわりにはそれ程の混雑もなく(ええっ!?と思う人もいるでしょうが)、金色の建物を臨みながら散策しました。

しょっぱなから電車に乗り遅れて係の方のお世話になりましたが、後は無事、気の置けない仲間たちとのんびりと過ごした思い出に残る一日でした。ありがとうございました o(^-^)o

例会ー秋の日帰り旅行 −京都の紅葉ー