昨日、11月9日は例会小旅行「信楽、グルメなやきものたち」の日・・・
例会旅行には初めての参加とあって、ちょっとどきどきしていました。何が起こるのだろうか?
陶芸教室へ行くと言うけれど、うまくできるかな?あれって、結構難しいんだな・・などなど一人いろいろ考えておりました。皆さんと彦根駅で落ち合い、おしゃべりに夢中になっている間に、信楽に到着。車だと、緊張して運転しなきゃいけないけれど、今日はその心配なし!いいですね。こういうのって。
早速、作陶会場、宗陶苑へ、皆、すてきな仕上がりを想像しながら、思い思いの作品に取りかかるのですが、やっぱり難しいものです。「先生〜」「お兄さん〜」とあちらこちらで声が飛び交っていましたね。順番交代で、始終にこやかにイケメン先生二人が横についてくださり、みるみる自分の作品が美しくなっていくのには驚きました。さすが、プロ!でも、やきものは窯から出るまで、わからないものです。
さて、どんなものが登場しますやら〜。
忘れた頃に、仕上がった作品が送られてくるんでしょうね。楽しみです。
つぎに、水庵へ行ってお食事をしました。近江牛を使ったミニすき焼きが出てきたのですが、すき焼き鍋に火が入った途端、皆の声が止まり、し〜んとなりました。お腹がすいていたのでしょう。私も含め、集中して、すき焼き鍋に向かいました。良質のお肉と野菜が使われており、駅前とあって、いい料理屋さんでした。
今度、友達をつれていってもいいなと思いました。
お腹いっぱいになったところで、陶芸の森、「信楽、グルメなやきものたち」へいざ出発!やきものも、料理をのせると、また違った顔を見せるのが興味深かったですね。コーヒーや紅茶も、お気に入りの陶器で飲むと、また格別なお味になることでしょう。自宅の棚で眠っている信楽焼のカップを出してきて、楽しもうかしら・・・
そうこうしているうちに、帰宅の途につく時間が・・・、帰りは近江鉄道ことガチャコンで、夕日を眺めながら、のんびり彦根まで帰りました。のどかですね。あの沿線は・・・時間がかかるぞって思っていたけれど、またまたおしゃべりに夢中になっているうちに到着!皆様、どうもありがとうございました。そして、例会係様、お疲れ様でした。楽しい企画に感謝!