20周年記念お食事会
吉野の桜を見にいこう

VOICE20周年記念旅行ー吉野山桜狩りー

昔、修験者の山だった吉野山に人々が平安の祈りを込めて桜を植えたそうです。その壮大な彩りの霊場が 世界遺産に登録されています。 413()、花曇りで花冷えの中、16名の会員が吉野山桜狩り旅行に参加しました。JR西日本・近鉄特急・バスを乗り継ぎ、中千本にある旅館「櫻花壇」に着きました。皇室の方々や文壇人が利用された格式高い文芸の宿です。接客について今となっては印象深い話題が残っていますが、宿に荷物を置いて自由散策をしました。
上千本までタクシー組、バス組、バスに乗った後さらに奥千本まで歩く組に別れました。私は7人の仲間と一時間程、小雨の中ぬかるみを歩いて奥千本にある西行庵まで行きました。仲間のイケメンハンターはなんとここでもイタリア人のイケメンと仲良くなりました。仲間も共に楽しい一時を過ごさせていただきました。
小休止の後、宿のある中千本まで2時間近く歩いて下りました。途中にある花矢倉展望台から眼下に見える雄大な山並みと谷の織り成す素晴らしい風景は私達の疲れを吸い取ってくれました。夕食は吉野ならではの食材が多く出ました。
八寸
:ゴマ豆腐、柿の葉寿司、饅頭
酢の物
:ちぢみこんにゃく、蕗、きゅうり、桜の花びらを模った百合根
蓋物
:葛あんの中に鴨ひき肉をマッシュポテトで包み揚げた団子入り
煮物
:竹の子,山ごぼう、竹の子、ガンモドキ、人参
焼き物
:鱒の上に山芋クリームかけ
香物
:奈良漬、柴漬け
とめ物
:白飯 吸い物:お澄まし
デザート
:アイスクリーム
夕食後は四方山話が尽きませんでした。檜板張り浴場での入浴後も再びダベリング。
14日朝食後、自由散策。数人の方々と一緒に西山さんの詳しいガイドで金峰山寺蔵王堂(国宝)・仁王門・吉水神社を訪れました。吉水神社では義経と静御前の悲恋に想いを馳せました。昼食は「坂本屋」で葛のあんかけうどんと柿の葉寿司をいただきました。その後、お土産を買いながら大和三庭園の一つ「群芳園」がある竹林院に行きました。風格のある建物の前に綺麗な椿のお庭がありました。旅行係りの方から柿の葉寿司は「たつみ」が人気があるとお勧めがあり、また遊歩中にも私の好物の葛餅、葛饅頭の美味しい店「ちゃつぼ芳塊庵」を教えていただきました。勿論、寄りました。すご〜く美味しかったです。今思い出してもつばが出ます。“花よりだんご”です!帰りは吉野駅集合でしたので少し歩き回ってからケーブルカーで降り、帰途に着きました。さて、肝心の桜狩りは時期が少しずれていましたが綺麗な桜もありました。満開を観るのはまたの楽しみとしましょう。
係りの方々には企画・手配・情報提供・下見・案内・歴史ガイドでお世話になったばかりでなく参加者個人の事情を尊重されたり、きめ細やかなお心配りが感じられました。無事に楽しく旅行をさせて頂き有難う御座いました。山口 淳子