ボイス例会と七夕茶会

 夏らしい日が続く7月5日、市民会館で去る6月28日に開催された「ワールドの集い」の反省会が行われ、来年に向けて活発な意見が飛び交いました。
お昼は四番町スクェアの中のレストラン「花」のお弁当をいただきました。
午後からは、メインイベント「世界を楽しもう〜モロッコ」です。ゲストスピーカーに青年海外協力隊のメンバーとしてモロッコで活躍された岡ゆり子さんにモロッコの国についてお話をしていただきました。そのあと、なんとボイスの会員が今年の5月にモロッコへ旅行に行き、お土産話とお土産のミントティーをご馳走になりました。

                         ボイス交流会に参加して

去る7月5日、例会とモロッコ体験談を聴く会がありました。例会は6月28日に行われた「ワールドの集いの反省会でした。私は「ワールドの集い」に参加できなかったのですが、皆さんのお話を聴いていて、どれだけ盛り上がったのか情景が浮かびました。また賑やかな集いの裏での皆さんの色々なご苦労もわかりました。例会で感じたことは「VOICEの皆さんって素晴らしい」ということです。何が素晴らしいかというと、次の「ワールドの集い」をより一層素晴らしいものにするための率直な意見交換がなされるところです。皆さんの「ワールドの集い」「VOICE」に対する熱い想いを改めて感じました。

モロッコ体験談では、丹下さん&堤さんの旅行話と、以前JAICAより国際協力専門員として2年間現地に滞在されていた岡さんのお話を聴かせていただきました。短い滞在期間中にたくさんの場所を訪れられた丹下さん&堤さんのパワーに驚くとともに、 “らくだ”に乗って砂漠を横断されている写真がまるで映画のワンシーンのように素敵で印象的でした。また現地でよく飲まれているというミントティーを淹れていただきましたが、お砂糖たっぷりのティーとミントの爽やかな香りがよくマッチしていておいしかったです。きっと、暑く乾いた場所では疲れを癒す絶好の飲み物なのだろうなと思いました。岡さんのお話では、モロッコの現状やより一般家庭に近いお話を聴くことができました。「日出ずる国日本・日沈む国モロッコ」と聴くと遠いけれども親近感が湧きます。貴重なお話を聞いて、いつか是非モロッコを訪れてみたいと思いました。

ミントティーもおいしかったのですが、大辻さんと木永さんが作ってきてくださった昼食後のデザートもプロのパティシエ並みのおいしさでした。VOICEの皆さんは多才でパワーがあって素晴らしいと思います。                          

岡 ゆり子さん

7月9日 文化プラザにて