滋賀大学 留学生歓迎会
主催:滋賀大留学生会  2007・4・22
VOICE:協力
留学生会会長の杜さんの進行で
留学生が色々な中国料理を作ってくれました
すごく美味しかったです

今回、ボイスメンバーは9人の参加でした。学生は20人位いたかしら?
お料理は留学生の手作り。炒飯、魚料理、肉料理、ピーマンいっぱいの炒め物、etc.
どれも美味しかったけど、私が何度もおかわりしたマーボー豆腐は、独特な香辛料を使っているようですが、癖になる味でした。 料理長(?)の男の子は、料理は中国ではあまりした事が無いのに、日本のバイト先で覚えたとか。素晴らしい! もちろん、日本人の料理も美味しいものばっかりでしたヨ。
お腹も気分も盛り上がったところで、丹下さんと沢村さんのお琴演奏。間近で聞いていたら、お二人の息使いや、指の動きのしなやかさに、改めて感動しました。
歓談後、ゲームタイム〜! 3・6・9と言う自己紹介を兼ねたゲームをしました。私達の年代には、チト難しいものでした。
歓迎会終了後、玄関先で私達が数人でいつまでも話込んでいるのを新入生が覗きに来たので、「これが有名なオバちゃんの井戸端会議よ」と教えてあげました。  (高畑郁子)

新入生紹介
3・6・9と言うゲームで楽しみました
お琴の演奏で歓迎