琵琶湖一周「サー行くリング彦根から国際交流」 2001・9・23〜24

滋賀県内在住の外国人と一緒に、自転車で琵琶湖一周をし、楽しく交流をしようと「サー行くリング、彦根から国際交流」を開催。23日朝、2日間の日程でスタートした。
参加メンバーは日本人の他に、アメリカ、イギリス、中国、台湾、メキシコ、ペルーなど、留学生や家族連れら約50人。サイクリングに詳しい竹内さんに先導していただき、彦根から長浜市、びわ町、湖北町、つづら尾峠の急勾配の坂もフーフー言いながら登り、宿泊地の近江舞子に到着。夜には地元のコーラスグループに「琵琶湖周航の歌」でもてなしを受けました。翌24日は、近江舞子を出発、琵琶湖大橋を渡り、近江八幡では、地元の国際交流団体の人達に、ブラジル料理の昼食のもてなしを受け、南アフリカの民族音楽や、芋ほりで交流を深めました。夕方、出発地の彦根市民会館に全員無事到着。待ち受けてくれたvoiceの仲間も一緒に琵琶湖一周を完走した喜びに湧きました。2日間苦楽を共にした仲間と別れがたく、いつまでもその輪は解けませんでした。(実行委員長 苗村まち子)

彦根市民会館に集合。元気に出発です!
子どもを乗せても、ママチャリだって平気で〜す
長浜 豊公園で最初の休憩
奥琵琶湖へ向かって快走
急坂を登り切ってほっと一息
眼下には琵琶湖が広がる。 「絶景かな〜」
新旭 風車村で休憩
近江舞子で宿泊。楽しい夕食タイム
風が強く、屋内でのバーベキュー
地元コーラスグループの歓迎を受ける
24日朝、旅館の前の浜辺で
今日も元気でガンバロー
朝食のひととき
後になり、先になり、バイクで全員を見守ってくれた崔さん
休憩地 琵琶湖大橋で
琵琶湖大橋を近江八幡に向けて出発
琵琶湖の風が心地よい
昼食は近江八幡の国際交流団体の方に
ブラジル料理をご馳走になる。
とても美味しかった。

近江八幡の人達と一緒に
スタート地点の市民会館に先頭が到着
「ヤッタァ〜〜〜」完走に歓喜
出迎えてくれたVOICEメンバーと完走の乾杯!
みんな元気でゴール出来たことが何よりも嬉しかった!