ゆず体育館ツアー2006「リボン」
( 2006/04/23 真駒内アイスアリーナ )

SET LIST

 2年ぶり3度目のゆずです。アイスアリーナもこうなると戻ってきたという感覚でしょうか。今回は追加公演の初日です。話によるとやる曲が変わるとか。
 グッズはなにも買ってなかったのですが、先日から行っていた後輩が1枚余分にタオルを購入してたのでおかげさまで手に入りました。ライブ中に放り投げるとのことなので大事なアイテムだそうで。
 今回の座席はスタンドの左側でステージの真横でした。ステージから両サイドに花道が用意されていたので、花道に来たときには間近でしたが、中央のスクリーンがあまり観れませんでした。

 恒例のラジオ体操をして、1曲目は「ニンジン」。「ここから来たか」ってな感じでしたよ。「命果てるまで」あぁ、これも結構お気に入りだったのでうれしかったですなぁ。しょっぱなから「桜木町」が来たのには参りました。この歌聴くと涙腺がやられちゃうんだよなぁ・・・・・・。
 「栄光の架橋」の素っぴんヴァージョンは新鮮でした、ギターのみだとガラッと変わっちゃうもんなんですね。「リボン」からの楽曲が一気に4曲も出てきたのですが「夕立ち」が歌詞が深くて好きですね。
 そういや、MCでは「『みうらじゅんのスライドショー』ですかこれは?」みたいな感じで、前の日の札幌での写真が延々と紹介されてて、スープカレーを食べたり、狸小路でキクヤに行ったり、路上ライブをやってるのを観ててしまいには一緒にセッションしたりで、1枚1枚出るたびに観客の歓声というか悲鳴が飛び交ってましたよ。まさか前の日に普通に札幌の街中にいたなんて思わないわな。
 
 恒例の小ネタというか小芝居は、毎回手の込んだものですが、今回も「もうすぐ30才」はかなり秀逸でした。北川悠仁のサラリーマン姿といい、岩沢厚治のコンビニ店員&タクシーの運転手がまたはまりすぎだし、さりげなく「日高のり子(浅倉南)」だし(笑)。
 
 一番最後の「陽はまた昇る」でタオルを使ったんだよな。真上に放り投げると会場内が黄色一色に染まる光景が綺麗でした。タオルが2人で1枚だったので、1コーラスのたびに交互で使いました(笑)。
 
 ほとんど予習をせずにの参戦でしたが、やっぱりゆずは楽しめますねぇ!! 素晴らしかったです。
 あとレポはすぐ書くべきだな。日が経つと記憶があやふやになってまうね(爆)。


音楽会記録TOPへ戻る