HTB開局40周年の夢チカライブに行ってきた。北海道内ではHTBでバンバンCMをやっていたアレです。
スキップのライブと同じZEPP SAPPROで、2007年11月に行った渡辺美里さんの「ココロ銀河ツアー」(未アップ)とほとんど変わらない前から5列目のど真ん中という場所でした。
まずは福原美穂さん登場で、いきなり「CHANGE」です。この日はテレビの中継も入るといってたのですが、もう中継されているかどうかはこの時点では全くわからなかった。
立て続けに「恋はリズム〜Believe My Way〜」。最初の「CHANGE」よりも声が出てた、安心した。MC、久々の夢チカライブについてしゃべる。
シングル「ひまわり」に収録されている「NO WARNING(When You're Hit By Love) 」、歌詞に「I Say」の部分で大合唱。こういうパワフル系の楽曲は迫力が違うな。初めて生で聴きに行ったときもそうだったけど、生で聴くべきミュージシャンですよ、彼女は。
そして「ひまわり」。これ聴いて何度泣いたことか。ダメなんだよなぁ、PV観てやられたし、今回も聴いてやられたもん。これはずっと歌い続けていってほしい楽曲ですし、30代・40代で歌っている姿を観てみたいですね。
一旦掃ける。テレビの中継はここからだそうで。会場でテレビの映像をみんなで観る。「夕方Don!Don!」のサビカラ選手権の映像が流れる。トークから歌までフルで観たのは実は初めてだったりする。そして北海道内での活動の映像が流れて、ロサンゼルスのゴスペルとかも流れ、夢チカ18のMC・安田顕さん登場。「サビカラ」の思い出話をするが、本人は頭の中が真っ白でほとんど覚えてなかったそうで。賞金はクリスマスが近いので妹さんたちにプレゼントの資金でお父さんにすっと渡したそう。北海道についての話でヤスケン感動する。
テレビ中継では「CHANGE」「優しい赤」の2曲。「CHANGE」は最初のときよりも声が出てた。ラストの大サビはやっぱり歌ってしまう。スキップのライブでも歌った「優しい赤」は北海道を離れることが決まったときに生まれた曲で、自分のホームグラウンドに感謝の気持ちと新しいステージに向かう決意を歌った楽曲でこれがいいんだわ。正直、ライブのみで歌い続けてもらいたいです。CDにしてもいいんだけども、CD化はしなくていなぁ、ライブに実際足を運ばないと聴けない楽曲にしてほしい。
福原美穂さん終了で一旦休憩。気がついたら1時間。1組1時間のペースだな、うん。
2組目はやなわらばーさん。石垣島出身の三線の石垣優さんとギターの東里梨生(あいざとりお)さんの女性デュオ。夢チカ18でチラッと観たことがあったり、友人が薦めていたミュージシャンだったのですが、しっかりと聴くのは初めてだった。
初めて聴いたのだが、何だろうすごく癒された。で、夢チカの企画で釧路湿原に行ったときに誕生した「空をこえて 海をこえて」は凄くよかったなぁ。CD買っちゃったもん。で何だ、2008年9月17日にカバーアルバム「凪唄」というのが発売されるそうで、ライブ終了後におんどこさんに発注したよ。
「拝啓、○○さん」は聴いたことがあると思ったら、ドラマの主題歌だったのね。番宣でやっぱり観てたわけだ。いやぁ見事にハマッたね。
3組目はDEPAPEPEさん。sakusakuやズームインとかでも観てた。一度は聞いてみたかった。ズームインの天気コーナーでも流れていた「START」とか、今現在天気コーナーで流れている「HORIZON」はいいですなぁ。三浦さんが「動」なら徳岡さんは「静」っていうくらいかたやしゃべりまくり、かたや聞き手みたいな感じだった。ずっとレコーディングでほとんどしゃべってなかったから「今日は彼は凄くしゃべりますよ」と落ち着いた感じでトークしてたのがうけた。
映像とかの紹介がぞんざいな扱われ方だったのもうけた。聞けば徳岡さんは無類の「水曜どうでしょう」好きだとか、納得。
3組が終了で、アンコールは全員「Thanks40」Tシャツを着て登場。なぜか徳岡さんだけが黄色だった。会場から簡易onちゃんを借りて身につける始末。HTBにゆかりのある方ばっかだからできるわけ。でもって東里さんも「水曜どうでしょう」がお好きなわけ。
アンコールは「恋に落ちて」。トークに夢中で三線のチューニングがうまくいかず一回止まる(笑)。三者三様にいいところが出てました。