

SLはこだてクリスマスファンタジー号です。函館−大沼公園間を約45分で結ぶクリスマス観光列車です。JR北海道では毎年クリスマス時期にこのクリスマスファンタジー号を運行しまして、2009年までは札幌−小樽間を運行してましたが、2010年からは函館−大沼公園を1日2往復運行しています。

先頭はSL、後方はDE10というディーゼル機関車が補助として運行します。客車は14系旧客車を使用しています。

函館方面のSLは春に「SL函館大沼号」として運行していますが、この車両の特徴として緩急車が接続されています。はこだてクリスマスファンタジー号ではクリスマスツリーが立てられていました。函館市街地で行われているクリスマスイベント「はこだてクリスマスファンタジー」で使用されているツリーと同じもみの木が使われています。

函館は昔ながらの佇まいがある街なので、車掌さんも当時の衣装でハンドベルを鳴らしながら出発合図を行います。

車内もクリスマス一色の装飾で華やかです。乗務員の方もクリスマスということでサンタとトナカイの格好で車内ガイドをされてます。

45分で大沼公園駅に到着です。このあとSLは前後逆転して函館へと戻ります。