西武ドームでのV20を終えて、新たな舞台の山中湖にやってきました。東京駅から直行バスでやってきたので今までの行程よりはかなり楽です。乗り換えすることもなければずっと座ってられるからね。
前日まで関東地方は雨で、山中湖に至っては大雨だったのですが、この日はすっかり止みました。始まる前から「夏のキセキ」です。
山中湖周辺を散策し、FCの更新とか、美里ファンの方と話をしてていろいろやってて会場入り。舞台を見ると最後尾が西武ドームのアリーナの中間地点ぐらいなもんだから後ろのほうでも十分観れるようなつくりでした。しかもなだらかな下りだし。
今年の座席は「A-3ブロック13列6番」なので、去年の奇跡的な場所よりかは後ろだろうと思っていたのですが、場所が近づくにつれて「前進してねぇ?」とお仲間に話しながら進んでみたら、なんと去年よりもはるかに前進してました。要するにステージと最前列の席の距離が近い上にイスが無いもんだから(長方形のスペースで仕切られているだけ)その分距離が近くなったというわけ。いやぁ2年連続いい場所だった。
FM-FUJIのサテライト番組を聴きながら待ちつつ、雲がサーッと流れたり太陽が少し顔を出したりでしばし待つ。テレビカメラの場所も確認しどこからでも撮ってくださいと言わんばかりにカメラが来たらリアクションをする。この作戦が功を奏したのか、我々の狙い通りBSジャパンの放送でしっかりと映りました。それにしても去年まで5時から始まるという感覚があるもんだから4時に始まるというのがどうしても違和感があるなぁ。
メンバーが舞台にぞろぞろやってきました。「美里祭り」ということで全員ハッピ姿。
「ラブ・ゴーゴー!」が今年の1曲目。去年同様に美里さんの声はすれども姿が見えず、どこだどこだと探してみたらなんとステージの周りの道路にオープンカーに乗っての登場。衣装はこれまた赤い浴衣姿で番傘片手になんとも風流なお姿でした。
一旦はけて今度は真っ赤なジャケにピンクのTシャツで登場。「元気だしなよ」が来たのは驚きでした。「♪Monday Tuesday Wednesday チャチャチャ!」ができるとは思わなかった。
のっけから来ました「夏が来た!」。ステージ中央が可動式で一部分が上にせりあがると「美里祭り」のロゴが出てくるという仕掛け。
MC……、ほとんど覚えてない。たしか「夢のつづきを叶えにやってきました」とか言ってたような。そうだ、あとハッピ姿の稲葉さんが「お祭りの実行委員会の人みたいだ」って言ってた。確かにこういう人いるわ。さすがにギターは持ってないけど。
「彼女の彼」、まさかこの曲がくるとは……。今年はどんな曲が来るのかまったくわからない。「みんないた夏」のあとまたMC、「彼女の彼」「みんないた夏」の歌詞について「ダッシュボード並んでいるカセットって、いまカセットを探すのが大変」とか「『カーブ切るたびカンビールこぼして』ってありますけど助手席の人が飲んでるビールですから・笑」と歌詞について語ってました。
美里さんが歌う「メドレー(赤とんぼ〜故郷〜椰子の実)」なぜか落ち着くんですよね。「はじめて」「初恋」これもまた意外でした。いやぁ今年はかなりお得!!
やっぱり来ました「10years」。「ランナー」は予想通り来ましたというのも歌詞の中に「こんなにきれいな富士山が この街から見えるなんて」っていうフレーズがあるので、この場所にもってこいの曲なのでやるだろうと思ってました。そしてまた衣装がえ。そのあいだBugs Under Grooveによるパフォーマンス。
全身黒の衣装に紫のジャケ姿で美里さん登場。「POSITIVE DANCE」うわぁ一度ライブで聴きたかったんだ!! 40歳でも「POSITIVE DANCE」は十分アリです!! 「It's Tough」西武では定番の曲ですがここでも来ました。「恋のバカンス〜涙の太陽〜渚のシンドバッド」、夏といえばっていう曲ですなあ。いつもなら「恋するパンクス」に「渚のシンドバッド」だけど今回は違った。
ギターフレーズで一発でわかりました「恋したっていいじゃない」。今回は「スタンド〜〜!!」「アリ〜〜ナ〜〜!!」じゃなく「富士山てっぺん席〜〜!!」でした。そして「D・A・T・E」の大合唱!!
「おねがい太陽〜夏のキセキ〜」、ここでハート型のバルーンを手にするが、いかんせんまだ明るいのでブルーライトをつけても光らないのがちと残念。我々は歌詞通り「中央高速」を抜けてやってきました。
ここで来ました「My Revolution」。やっぱりこれがないとね。本編最後の曲は「青空」。ここでまたキセキが。美里さんが「青空に風を集めて風車くるくると」と歌っていたらそれまで一面雲だったのが、ちょこっとだけ青空が顔を出しました。後日ラジオで「わたしも歌っててビックリした」とおっしゃってました。そらそうだ、「青空」を歌って文字通り青空出るんだもん。
ここでもやるかWAVE。ずっと立ってたもんだからここでもカメラに抜かれる。「夏の歌」、夏の曲の中ではちょっと地味な部類に入るのですが、2年連続で聴いてます。
「蝶のように 花のように〜You are the only one!〜」、横の方は振り付けがしっかりとなさってる。でもまだ完璧ではないとのこと。Bugsがいるとこの曲は定番になりつつあります。「スピリッツ」、今回は「お祭りマンボ」とのコラボ。「真赤な太陽」のときもそうだったけど、美空ひばりを歌ってもしっかりとモノになってらっしゃるのが美里さんの凄いところだと思います。他の曲でも十分期待できそう。
最後の最後で富士山の頂が出ました。もうおなかいっぱいです。新曲「青い鳥」、テレ東やってないからここで初めて聴きました。でもBSジャパンでも「田舎に泊まろう」がやってるので聴けます!! ペンライトがようやく日の目を見ました。
ラストは「サマータイム ブルース」、4時に始まったから7時前に終わっちゃった。こんなまだ日も暮れないうちに帰るのがどうもしっくり来ない。
帰りもバスで東京駅へと向かいました。東京駅到着がなんと10時。早すぎです。
感想は「キセキです!!」の一言ですね。雨が降らなかったわ、選曲もすばらしいわ、富士山出たわで音楽の神様にただただ感謝です!!
ちなみにお土産に頂いたポスターは自宅にしっかりと貼ってますが、持っている手が涼しくなる扇風機は箱に眠ったままです。
7月の夏の出来事でした。そうだ、いつもなら8月の第1週の土曜日なのに今年は7月だった。あっという間に過ぎた気がする。
会場でもらった5年間有効のパスポートを手に、また来年も行きます。どこでやるのかはわからんが、山中湖に行けたので今だったらどこになっても行けそうな気がする。