6回目の美里祭りは昨年同様に山梨県の河口湖で行われました。昨年は札幌・河口湖・福岡の3ヶ所で行われていたので、河口湖は初めて来ました。
標高840mほどの高地なので、思ったほど蒸し暑くなかったのが印象的でしたね。雨は降るか振らないか微妙な状態でしたがなんとか持ちこたえてくれました。
ステラシアターの座席は円形のコロシアム状態で野外とは言いつつもほとんどの座席の上は屋根があるので、西武ドームのような作りになっています。ちなみに今回も座席番号ではさっぱり分からずで、行ってみるとやっぱり前でした。
河口湖の前に大阪でも美里祭りが行われていたので、セットリストはおおむね一緒でした。アルバム「Serendipity」を軸にしつつ、美里祭りおなじみの曲が交互に来るような構成でした。「Life」が聴けたのがよかったです。後になって知ったのですが翌日は「君の弱さ」を歌っていたそうです。そっちのほうがもっとレアです。
この日はゲストの鈴木雅之マーチンさんでして、こんな明るい時間帯そして野外でのマーチンさんはかなり違和感ありました。夜のライブハウスでのイメージが強いのでね。マーチンさんも「最も野外が似合わない男」やら「こんな時間ですが靴エナメルですから」とドヤ顔でした。同じEpicつながりでEpic内ではポスターも隣同士なのにEpicでは一度も会ってないとのことです。共演のキッカケが蒲田にある「鳥久」さんのお惣菜だったのがあまりにもローカルすぎです。さすがのマーチンさんも「そこかい!?」とのけぞってましたから。
美里さんとマーチンさんの「ロンリー・チャップリン」は合いました。聖美お姉さんとも違ういい雰囲気でしたよ。アンコールにもマーチンさんが登場して美里さんも白手袋をはめて「め組のひと」は観客全員ラッツのメンバーになってました。
今年ばかりは開催できるのかどうか分からなかったですが、無事に開催できてよかったです。