置戸町開基100周年記念の野外ライブにて福原美穂さんが出るということでいってきました。東京スカパラダイスオーケストラ・MONGOL800・ねごと・N.C.B.B・THE TON-UP MOTORSの6組のミュージシャンが置戸町に集結というなんとも豪華なイベントでした。
福原美穂さんは3組目の出番でして、それまで遠巻きで観ていましたが前の方へ詰めて観ました。
内容はオリジナルとカバーの交互に合わせた内容でして、オリジナルはインディーズ時代の「恋はリズム」から現時点で最も新しい「ライジング・ハート」まで幅広かったです。MCではケータリングが牛一頭分の牛肉が出たことに圧倒されたとのこと。ケータリングのスケールも大きいったらないですね。
ラストの「Stand by me」は大和證券のCMを思い出しました。サイモン&ガーファンクルの「明日に架ける橋」もそうでしたが、洋楽となると一変してソウル感が増す歌い方になるのが美穂さんの魅力なんですよ。元々の声の伸びと合わさって爆発力が加速するような感覚になります。
出演順の都合上、アンコールはありませんでしたが約50分のライブでした。ちなみに中4日後にSAPPORO CUTY JAZZでまた聴くことになります。