空白の4年を経て福原美穂さんのライブでした。2010年12月の夢チカクリスマスSPからちょうど4年でした。
整理番号は50番とこれまた前のほうでして、ペニーレーンで椅子席なのはおそらく初体験かと。オールスタンディングが当たり前なホールなので非常に違和感満載でした。
入場時にグッズのトートバッグを購入しまして、サイン入りのコースターをいただきました。福原美穂さんのサインはこれまでいろいろと書いてくださってましたが、小文字の「m」一文字はかつてないほど雑いやシンプルなサインでしたよ。
今回はジャズを中心とした構成でして、休止期間中に美穂さんのお父様とアメリカのニューオリンズに旅行へ行かれたときに大変感銘を受けたそうでして、そこで受けてきた音楽を充分にぶつけてきた印象がありました。これまでのパワフルな姿はもちろんですが、落ち着いた大人の魅力も垣間見ることができ休止されていたとは思えないほどのクオリティの高さでした。
バックのホーンセッションも非常に重厚なサウンドでして、美穂さんのボーカルにビダッとはまってました。
MCになりますと今までの美穂さんのままでした。本編最後の曲のときに「アンコールもありますので」とかあっけらかんと言っちゃうあたりは相変わらずでした。奇しくもMCで少しだけ会話させていただきました。遠い場所から来ていてよかったです(笑)。
オリジナル楽曲ももちろんありまして、「CHANGE」「恋はリズム〜Believe My Way〜」「LOVE 〜winter song〜」「雪の光」「THANK YOU」「優しい赤」の6曲でして、「優しい赤」はアンコール後に即興のピアノソロで歌ってくれました。札幌限定だったそうです。
年末にようやく動き始めて、2015年も楽しみにさせてくれるようなライブでした。