福原美穂 ミニライブ
( 2006/12/17 ポスフール北見 )

SET LIST
〜1部〜
M1.Xmas Song Medley(Silent Night〜White Christmas)
M2.恋はリズム〜Believe My Way〜
M3.KISS THE SKY
M4.Release
M5.Hard to handle
M6.絶え間なく
EN.Englishman in New York


〜2部〜
M1.Xmas Song Medley(Silent Night〜White Christmas)
M2.恋はリズム〜Believe My Way〜
M3.KISS THE SKY
M4.Release
M5.Hard to handle
M6.絶え間なく
EN.Lovin'you



 話はこのライブが行われる2週間前の12月3日に遡ります。その日は何の気なしにポスフールに行き、久々に玉光堂の店内をうろうろしてたら「12月17日 福原美穂ミニライブ開催」とデカデカと告知されてて「再来週かぁ。行けるな!!」とサイン欲しさにミニアルバム「Step☆Out EP」をもう1枚購入し、「11月にまともに観られなかったもんだから、ここで観ないと後悔する!!」と思い2週間待ってました。


 
 で、当日朝8時に出発してブラックアイスバーンにおっかなびっくりしながら約2時間かかってポスフール北見に到着。「会場はどこだ?」と店内をうろうろしてたら、それらしい場所を見つけたのだがまだ準備すらしてない。そらそうだ、1時半からやるってのに10時ごろからの設営はいくらなんでも早すぎだ。っていうか、下着売り場の前で歌うってか!? この人はこんなとこで歌うような人じゃねぇぞ!!
 しょうがないので、店内をぶらぶらして、飲み物飲んで、手紙書いて、ケータイいじっていろいろやってたら時間が過ぎて30分くらい前に会場付近のペンチで待ってた。

 ベンチに座ってケータイいじってたら、いきなり後ろから歌声が。「あれ、もう始まったか!?」と思って振り向いたら福原美穂さん本人がリハをなさってた!! リハなのに美穂さんは全力投球で歌ってらっしゃる。その健気な姿を観ててほんとに歌が好きなのと、プロの魂を感じましたなぁ。こういう姿勢は貫いていってほしいね。

 1時半、ミニライブ1部開始。オイラは一番前のど真ん中で観ることに。周りから見たらあきらかに熱狂的なファンだという視線を感じつつ観ることに。後ろ見たらお客さんもまばらながらも徐々に集まる。ちらっと見てはその場を通り過ぎる人もいたりで「一緒に観ようや」とハラの中で思いながらもがっつく。

 最初はクリスマスにちなんで、クリスマスソングの弾き語り。生で聴くとソウルフルなボーカルの迫力が違うね。でもソウルフルでありながらやさしさも感じる声です。十代とは思えないくらいの声にいきなり圧倒されました。
 でもってステージ前に立ってMC。昨日は札幌から釧路までJRで移動し、釧路のポスフールでやってからまたJRの鈍行列車で網走まで行き、北見へ来たとのこと。でもって帰りもJRで帰るって言うんだからかなりな強行軍。ちょっとした鉄道ファンばりな移動ですな。
 今日はミニアルバム「Step☆Out EP」の楽曲を全部歌うと言い、ほんとにこれ無料でいいのかと思いつつ、アルバムの代表曲「恋はリズム〜Believe My Way〜」へ。歌詞は覚えていたので口ずさんでました。さすがにライブホールとかじゃないので、大きな声は出せなかったことにまだ照れがある自分がいるってことで。

 「KISS THE SKY」は終始手拍子。大陸的な歌で聴いていて暖まります。
 またピアノに戻り「Release」の弾き語り。この曲は美穂さんのご両親を思った曲で、家族の絆や暖かさが伝わる曲です。このアルバムの中で一番好きな曲なので聴いてて胸にグッと来ました。
 「Hard to handle」はオーティス・レティングのカバー曲。ラテン系なロックなノリのサウンドだからボーカルの相性はいいです。
 「絶え間なく」、これもかなり気に入ってます。歌詞が切なくてまたいいんだ。

 終わりかなと思ったら後ろから「アンコール」の声が。アンコールはデビューシングル「The Roots」に収録されているスティングのカバー曲「Englishman in New York」で1部終了。

 そのあとのサイン会では真っ先に持参してきた「Step☆Out EP」を差し出してサインを書いていただいた。ご挨拶とかブログのこととかお話させていただき、お土産とか渡しつつ握手。歌から離れるとどこにでもいそうな札幌の子って感じでした。でも歌になるとそこはやっぱり歌手だねぇ。オーラが違うもん。
 ちょっと遠巻きで見てたら、中学生か高校生と思われる女の子3人組の一人がオイラに「このCDっていくらなんですか?」と聞いてきたので「ミニアルバムは1500円・シングルは1000円だよ」と答えたら、3人でどうしようかと悩んでいたので思わず「絶対買ったほうがいいぞぉ!!」と言っちゃい、それに押されたのか3人ともCDをお買い上げ。これを聴いてファンになってくれるといいんだけどなぁ。今買わないと後で絶対後悔する性分なので、あの子達にとっていい買い物であったと信じたい。
 サインが終わってマネージャーさんがとことこオイラの方へとやってきたので、ご挨拶して今日は紋別から来ただとか、先月のおんどこさんのイベントには行けなかっただとか、かなりな強行軍で大変なんですとか、いろいろとお話をさせていただき「2部も来ます!!」と言って去りました。
 とりあえず、もう一個サインがほしくなったので(笑)、玉光堂で「The Roots」をまた購入。どっちも2枚所有になった。

 4時に2部が始まるので、その間また店内をウロウロ。コムサでTシャツ買ったり、食料品売り場を眺めたり。
 今度は場所が変わってエスカレーターの近くになる。さっきより人通りが多いのと夕方の時間帯なので人も多い。ここでもやっぱり一番前を確保。
 またリハから聴いてました。またしてもリハなのに全力投球。いやぁ熱心!!


 2部はのっけから軽くMC。曲順は1部と同じだけど、何度聴いてもいいものはいい!! っていうか1日にこんなに生で聴いたことがあっただろうか。贅沢なことだ。
 2部でもアンコール。でも曲は1部と違いミニーリパートンの名曲「Lovin'you」のカバー。これはCDに入ってない曲なので嬉しかった。歌声が切なすぎ!! 感動した!!

 でもってまたサイン会。さっき購入した「The Roots」を差し出すと、おもむろにオイラの名前を書き出したんで、びっくらこいて何も言えずにただただ書いていくサインだけを見てました。
 さっきよりも多くの人がCDを購入なさってて、老若男女問わず購入後はいい顔なさってた。


2006年暮れに最高の思い出をありがとうございました!! 全力で応援していきますよ!!

音楽会記録TOPへ戻る。