高井麻奈由さんのマンスリーワンマンライブ「feel my voice」の第5弾が行われました。
今月も先月同様2部構成のライブでして、今回は弾き語り形式でした。夏が近いということでドリカムの「あの夏の花火」のカバーとかありました。ドリカムのカバーは初めて聴きましたが、麻奈由さんらしさの味が出ていてよかったです。
MCではラジオ番組が始まったことの話とか、前回話しそびれたこととか・・・。
1部最後の「涙でにじんでも」の弾き語りは1回目以来なので、久々に聴けてよかったですね。
2部は「永遠の贈り物」「ナイトゲーム」「AM9:00のシンデレラ」としっとり系が続きまして、毎度のことながらココロに響きました。「ナイトゲーム」の作るキッカケが「化粧品のCM」という漠然としたテーマで作れと言われて作ったそうです。その話を聞いて妙に納得しました。
2部でもカバー曲がありまして、札幌を中心に活動されている橘 亜耶さんの「You are alone」という曲でして、これまた非常に切ない歌で練習では歌いながら泣いてしまうということでしたが、なんとか泣かずに歌い上げてました。
アンコールはなんと松田聖子さんの「Sweet memories」でして、Pentatonicのマスターである山岸さんによるギターに乗せてのカバーでした。この曲のチョイスが非常に渋くてよかったです。
今回は無料音源の配布がありまして、1部で歌った「君の翼」が収録されたCDを頂きました。しかし、マイクの調子がよろしくなく風邪が悪化して痰が絡んでいるような状態になってました・・・。まぁそれも味かと。