林田健司 WORKS TOUR 独虎
( 2009/08/01 cube garden )

SET LIST

 このライブが行われるちょうど11年前の1998年8月1日の同じく土曜日、初めて林田健司というミュージシャンを生で観ました。11年前は青いシャツを着てそれはさわやかな人でした。11年も経ちますと、人の見た目というのは多かれ少なかれ変わるでしょうが、この人に関して言えば「変わりすぎ」という言葉がぴったりなくらい変わってましたね。

 cube gardenに来たのは実は初めて。一度は来てみたかった場所。音の反響とかがよろしくていい場所だと聞いてたので、やっと来れたのでよかった。ファンクラブでもないのに整理番号が62って。しかも自由席だったから3列目のど真ん中で観ましたよ。一般でこんなにいい場所が取れるのだから、ファンクラブに入って何かメリットがあるのだろうか?
 グッズをちらっと見たけど、そそられるものが無かったので買わず。後で聞いたら、写真集つきの特別版アルバムがあったみたい。さすがに40過ぎたおっさんの写真はいらないわ。

 で、ライブ本編。いきなり暗がりの中登場なさって、おもむろにカホンにまたがって曲が始まったけども、ガタイがでかいもんだからカホンと叩く力もそら強かった。

 MCは相変わらず「楽しんでますか?」の一辺倒。なじみの札幌なのに探り探りやってた感がありましたね。やっぱりバンド無しの一人だからだろうか。
 ピアノの弾き語りってのも初めて聴いたなぁ、「パステルカーテン」とか「君の選択」とかが聴けてよかったなぁ。でもピアノを弾いてる様がピアノの発表会みたいで見ていて心配でしょうがなかった。昔から小室哲哉先生のピアノを見てきているもんだから、そのギャップ感が否めなかった。
 
 セルフカバーアルバム「WORKS」を軸にしている構成だけども、ジャニーズを聴かんオイラにはキンキやら関ジャニの曲を聴いてもよくわからんのが本音。それよりもわかる曲とわからない曲のギャップがでかすぎる。1年間の休業前の楽曲だったら聴けばぱっと出てくるのだが、再開後の楽曲はわからないのが多いんだよなぁ。人に提供しているのもあるから余計にわからないんだろうな。

 アンコールの「スタミナ」「Give me your Love」「君に好きと言ってから」の流れはよかったね。MCで「Give me your Love」について元が「遊園地」というタイトルでと紹介しだしておもわずのけぞったよ。しかもVOXでフライングして回収騒動になったとかまで言っちゃってるし、まぁ昔のことだから時効か。昔だったらまず自分の口からは言わなかっただろうね。


 全体的に良くもなく悪くも無く「う〜〜ん」って感じだったかな。いかんせん、一人は初めて観たから、今まで観てきているバンドのとは比べようが無いってのもある。翌日はバンドだったけども、バンドのほうが良かったそうで。

音楽会記録TOPへ戻る。